トイズエイドは、神戸,大阪,和歌山を中心に活動する、おもちゃの病院です。大切なおもちゃを捨てずに修理し(リユース)、いらなくなったら、部品を取って修理につかう(リデュース)、使えるけどもういらないときは、きれいにして地域や海外のお友だちにプレゼント(リサイクル)。そんなこんなのおもちゃを通じた環境保護活動です。

地震関連カテゴリ
東北・関東大震災に関する、ニュースとさまざまな情報も随時掲載しています。子供達のケアに関することを中心にしています。

節電・停電
関西電力エリア版
Yahoo! JAPAN

Yahoo提供の電力予報関西版です。節電は決意すれば出来るもの。たくさん売って、たくさん捨てるための仕事から、続けて使うための仕事に変える事が出来るかどうか?大人がいまその試練に立たされているんですね。


ムーミンオフィシャルサイト
ムーミンの国、フィンランド。一度は行ってみたいですね。

宇宙に近いサイト JAXAクラブ
宇宙に行ってみよう!きみが大人になるころには必ず宇宙が手をふってまっているよ!

トイズエイドバナー
サイトリンクフリー!

環境保護リンク
NPO法人もったいない学会
もったいない学会は、地球の資源が有限であり、資源のむだづかいをやめて、本当のエコを科学的に考えて行動しようという運動をしています。

世界自然保護基金(WWF)
世界最大の自然保護NGO。生態系の保全から地球温暖化防止まで、生物多様性の保全に幅広く取り組む。

※トイズエイドの乾電池代、部品代実費を募金箱に入れています。これからもずっと応援するぞッ!


チームマイナス6%参加ロゴ
トイズエイド院長は、チームマイナス6%に登録し、地球温暖化防止のアクションに参加。チャレンジ25キャンペーンにも参加予定。

現在活動している地域
兵庫県/※休止中
大阪府/※休止中
和歌山県/※休止中
今後の活動予定地域
大阪府/豊中市・河内長野市・泉大津市を予定中 兵庫県/神戸市を予定中 和歌山県/和歌山市を予定中

このサイトで利用しているNucleusプラグインです。

Valid XHTML 1.0 Transitional
Valid XHTML 1.0 Transitional

カテゴリ

検索

rss2.0 image

リンク

おもちゃ病院・資料
日本おもちゃ病院協会
東京おもちゃ美術館
おもちゃ病院・トイネット
流山おもちゃ病院(千葉)
おもちゃの病院 高松
Kehama診療所(埼玉)
Keboの会(東京多摩)
おもちゃ病院 府中(東京)
N.Kojima総目次

ボランティアリンク
特定非営利活動法人WISC
NPOよみかきパソコン
子どもNPO
  和歌山県センター

V.O.V.声なきものたちの声
かえっこアクション
NPO法人
エルピーアイジャパン

NPO法人もったいない学会

企業支援リンク
貝塚市・
トランクルーム貝塚

泉南市グレイス美容室
安心の葬儀。和歌山公善社
峠建築設計事務所
クリオネダイバーズ(伊豆)
パソコン応急(東京神奈川)
翻訳会社ドットコム
神戸帰化申請センター

その他おたのしみリンク
わが心のマイティジャック
森の戦士ボノロン 公式HP
GO!プラネタリウム
有限会社大平技研
木のおもちゃ・銀河工房

トイズエイドへの携帯アドレスは、以下のQRコードでどうぞ。
TOYSAID QR CODE
いんちょうのAUでしか動作確認していません。機種によって文字化けがあるかも知れませんが、その際はご一報ください。

グローブワークス
〒000-0000
(事務所策定中)
TEL.050-5539-6274(Skype)
ご用の際は必ず留守電に
伝言・連絡先などを入れ
てくださいね。


2012年 09月 09日 | Aratano

2012年9月8日、9日の2日間に渡り、大阪府豊中市内において、おもちゃの病院「トイズエイド 54,55」を開催致しました。

※2日間にわたり、おもちゃ病院を開催し、5世帯7個の玩具修理を実施しました。以下、その報告を簡単に記載いたします。

【初日】
※初日は、おもちゃ病院のみの開催でした。
開催日時:2012年9月8日(土) AM.10:00~PM.16:00まで。※おもちゃの修理は、左記時間帯で随時受付け。重症の玩具は、この日のみ、一日入院可としましたが、この日は修理がありませんでした。
開催場所:NPO法人ハニー・ビー様 服部事業所「マイ児童デイサービス はっとり」に於いて(豊中市服部豊町1-4-25 ソフィア服部101号)
内容:
(トイズエイド54)おもちゃの病院の開催
※地域のお子様の、普段愛用している玩具を中心に無償修理をいたしました。(部品代・電池代は別途必要です)実際の修理はありませんでした。

【2日目】
※2日目は、おもちゃ病院と東北復興ミニ市4を、地元・豊中市の「3あいイベント」にて併設させていただきました。
開催日時:2012年9月9日(日) PM.15:00~PM.20:00まで。※修理実演は、PM.16:00~20:00まで。
開催場所:
15:00~16:00(おもちゃ修理受付のみ)NPO法人ハニー・ビー様 服部事業所「マイ児童デイサービス はっとり」に於いて(豊中市服部豊町1-4-25 ソフィア服部101号)開催いたしました。

» もっとよむ

2012年 05月 15日 | Aratano

貝塚センタービル様のご厚意により、東北支援の復興ミニ市パート2を実施させていただきました。また、復興ミニ市と併設で、おもちゃの病院「トイズエイド53 in 貝塚センタービル」も実施いたしました。

復興ミニ市は、前回の第1回では、当会の単独ブースでしたが、今回は、他のNPOやボランティアグループのブースも出展。両日とも晴天に恵まれ、ミニ市とは言えないほどのにぎわいになるかとおもいきや・・今回は残念なことに、開催場所がとてもわかりにくかったようで、迷ってしまい、来れなかった人も多かったようです。人の出入りもまばら。とても残念な結果に終わってしまいました。

ブース参加をしてくださった皆様、会場にたどり着けなかった皆様。これは当会の広報の努力のなさの致すところです、今回はたいへん申し訳ありませんでした。ごめんなさいっm(_"_)m
しかしながら、人が来ないならと、1ブースの方が、当会に残っていたチラシを、国道まで出て、信号待ちの車に直接配布!おかげさまで、少しは車が入ってくるようになりました。いんちょうも、その人に見習って、みずから国道に行き、チラシを配布。ちなみに、前日まで、いんちょうは、貝塚周辺で、4000枚弱のチラシを単独で配って回ったんだけれど…うーん。結果につながらないのはくやしいなぁ。

また、オモチャの修理は、ほとんど皆無で、2日目にようやく1世帯4個のおもちゃが登場。うち、1つが修理できました。完治率も25%とということで、かなり寂しいイベントになっちゃいました:cry:

開催日時:
2012年5月12日(土)、13日(日)の2日間 A.M.9:00~P.M.17:00、ただし5月13日(日)は、午後16時まで実施。また、おもちゃの修理受付は、12,13日の両日とも、午前中に受け付け終了しました。

開催場所:
貝塚市清児の貝塚センタービル、2階ホールおよび、1階駐車場内にて。

Googleマップ:貝塚市清児、貝塚センタービル(改装中)
貝塚センタービル様ホームページ(工事中)

その他の情報は、以下の「もっとよむ」をクリックしてください。

» もっとよむ

2012年 03月 11日 | Aratano

東北復興支援、3.11復興ミニ市を開催しました。

開催日時:2012年3月11日(日) A.M.9:00~P.M.17:00まで。
開催場所:JR熊取町駅上がりサークルK熊取大久保中店さん駐車場内にて。
googlemap:大阪府泉南郡熊取町大久保中一丁目5番17号
お問合せ:050-5539-6274(NPOのIP電話)
もしくは、携帯電話090-3846-6263
※本件へのお電話でのお問い合せは、どちらの場合も必ず留守電に、お名前、ご用件、貴方のお電話番号を録音して下さい。
Facebookのイベントアドレス: http://www.facebook.com/events/238093536281004/

3m角のテントで行う、ささやかなイベントでしたが、当会にとっては精一杯の活動。当日ご来場くださった方々から、Facebookや携帯メールなどで、数多く拡散していただき、大成功のうちに終える事が出来ました。

当日の開催結果など、詳細は、以下のアドレスでご覧下さい。
http://methee.org/the-news/89-fukko-event-20120311
※※※現在は第三者のホームページとなっており、復興イベント内容は削除されていますのでリンクは貼っておりません。またmethee.orgのリンク先のボランティア活動内容は、我々グローブワークスの活動とは一切関係がありませんのでご注意下さい。

みなさまのご参加に心から感謝申し上げます。

2011年 11月 12日 | Aratano

2011年11月12日(土) 泉佐野健康増進センター 2F ふれあい広場での、おもちゃ病院トイズエイドは、無事終了しました。

今回は、5家族10点の、おもちゃ修理が来院されたほか、3件のおもちゃ寄付のお申し出がありました。修理の詳細は、また後日ご紹介します。なお、モーターの部品交換で、100円の寄付金が発生しています。

今回は、おもちゃドクターとして、いんちょうと伊藤ドクターが参加しました。前回、受付時間を過ぎて来院された方の修理もお待ちしていたのですが、WEB問い合わせ、電話、当日来院ともにありませんでした。ちょっと残念でしたが、この場をかりて再度お詫び申し上げます。

今回も、おもちゃの病院「トイズエイド」へのご参加、誠に有り難うございました。なお、次回のおもちゃ病院開催については、現在、12月の臨時総会以降に決定することとなっています。しばらく開催致しませんが、今後、このホームページ上で、また発表致しますので、WEBチェックをよろしくお願い致します。

なお、トイズエイドの開催予定など、記事の更新がすぐにわかる、RSSリーダーをご存じない方は、この機会に是非、使っているブラウザに登録してください。使い方は簡単です。こちらをクリックして、ご確認くださいね。


2011年 10月 23日 | Aratano

2011年10月23日(日) 熊取町煉瓦館 講義室Cでの、おもちゃ病院トイズエイドは、無事終了しました。

今年は、かえっこバザーの併設が無く、子供たちのテンションも少し下がり気味のように感じましたが、参加したお子さんたちは、天ぷら廃油などで発電した機械を使っての綿菓子や、水辺の生き物展示、無料のおもちゃプレゼントコーナー、自転車発電に挑戦など、一日楽しく遊べたようです。

当会のおもちゃ病院にも、8家族12点の、おもちゃ修理が来院されました。修理の詳細は、また後日ご紹介しましょう。なお、スピーカーの部品交換で、150円の寄付金が発生しています。

今回は、おもちゃドクターが院長一人であったことと、受付が10時から12時の2時間に対して、修理実演が12時から15時の3時間しかなく、最後の8家族目の方の玩具には着手できませんでした。受付時間を過ぎておられたのですが、時間があれば検診します。と言っていましたので、その場はお詫びして次回の泉佐野健康増進センターへの通院をお願いしました。

今回も、おもちゃの病院「トイズエイド」へのご参加、誠に有り難うございました。また次回のおもちゃ病院へのご参加をお待ちしています。

2011年 07月 24日 | Aratano

ひさしぶりに、近隣でのおもちゃ病院の開催となりました、トイズエイド・アクション49 in 東和苑は、無事に終了致しました。※長期間にわたり、東和苑を翠松苑と誤って書いたままでした。この場をかりましてお詫び申し上げます。

午前10時から12時までの、子供のための自治会の催しの時間中、わずか2時間の修理実演でしたが、有意義に修理を行い、地元の方との交流をすることができました。
この場をかりて、東和苑自治会のみなさんに、あらためてお礼申し上げます。

修理件数は、2件のみ。ミニーマウスのデジタル貯金箱と、歩くアンパンマンでした。歩くアンパンマンは完治。デジタル貯金箱は、再度の通院となりましたので、完治率は50%でした。

また、ご寄付につきましては、謝金を頂戴致しました。これについては、全額を、東北への物資支援の際の、配送送料に充てさせていただきます。

今回、それほど多くのおもちゃを修理したわけでもないのに、これほど手厚くしていただき、いんちょう感激:-Dです。重ねて厚く御礼申し上げます。

2011年 06月 27日 | Aratano

6月26日に東北の登米市佐沼で開催された震災支援フリーマーケットは、大好評のうちに無事終了致しました。支援物資の品目によっては、100人近い長蛇の列になるなど、行列の出来るフリマになりましたことを報告させていただきます。現地の避難所や仮設住宅入居の方々の生活に、少しでもお役に立てたようで嬉しい限りです。
フリーマーケット関連記事 - 南三陸町ポータルサイトブログより
なお、今回のイベントは、当会主催とはなっておりますが、事実上、現地の金秀寺さんを中心としたボランティアスタッフ有志の方の行動によって成功したもので、当会は開催に向けた物資を少し送っただけ。本当に現地のスタッフのみなさん。ご苦労様でした。

2011年 05月 06日 | Aratano

トイズエイド47は、無事に終了。5日の夜にはグランディ21で宿泊。小西理事は、先に夜行バスで帰りました。さまざまな思いをいだいての今回のキャラバンは、あっという間に終わってしまいましたが、目に見えるもの、見えないもの。きっとたくさんの収穫があったのだと思います。

いんちょうは、ゆっくりと仙台市内から沿岸部で通行可能なところを走って、残ったおもちゃや物資を、必要なところにお手渡しして、最悪でも5月7日中か、8日の早朝に大阪に帰れたらよいと思っていましたので、6日の午前中は、物資のお手わたし先をさがしていました。
残るおもちゃや文具などを、必要としているところに・・・高速道路もあちこちがひび割れて。
写真は、仙台空港に行く途中の高速道路上ですが、道があちこちデコボコで、低速運転でした。ゆっくり走っていたので、運転中に一枚とりました。左端に写っているのは、おかりした車に貼り付けてあった、エヴァンゲリオン初号機です。帰りは彼との二人ぼっちでした。

» もっとよむ

2011年 05月 05日 | Aratano

<予想どおり修理がほとんどなかった被災地>
おもちゃのプレゼント、報道関係の取材と、あわただしく過ぎていった一日。おっと忘れてはいけません。おもちゃの修理はどうなったかというと、当初の予想どおり、修理依頼がほとんどなかったのが実情です。

「おもちゃも津波で流されているものが多い。」という実情は、このイベントの企画前から、MOCの酒井さんにうかがっていました。まったくゼロかも知れないと覚悟していましたが、実際には、4世帯で、PSP(プレイステーションポータブル)、任天堂DSi、DS、DSiL(でいいのかな画面の大きいヤツ)が、合計6台、ヨーヨーが1個。という修理依頼がありました。
上下画面がちぎれてしまった、任天堂初代DSについて、診断の模様をパソコンで説明。直らなくてごめんなさい。
画面の白丸は、上下画面が、ちぎれてしまった、任天堂初代DSです。分解と診断の模様をパソコンで説明、直らないことの説明や、メーカーの修理窓口のことなどを説明します。直らなくてごめんなさい!

» もっとよむ

2011年 05月 05日 | Aratano

<トイズエイド2日目は大盛況>
前日は、無料の映画祭などに、チャーターバスが出されて、たくさんの子供たちが石巻市内に映画を見に行っていました。2日目の5月5日にも映画上映はあったようですが、昨日のうちに映画を見終わっていた、たくさんのお友達が、きょうは遊びに来てくれました。ありがとう!
たくさんのお友達が紙芝居を見にきてくれた。NHK仙台の取材もはいって、ごった返すほどの大盛況に。

» もっとよむ