トイズエイドは、神戸,大阪,和歌山を中心に活動する、おもちゃの病院です。大切なおもちゃを捨てずに修理し(リユース)、いらなくなったら、部品を取って修理につかう(リデュース)、使えるけどもういらないときは、きれいにして地域や海外のお友だちにプレゼント(リサイクル)。そんなこんなのおもちゃを通じた環境保護活動です。

地震関連カテゴリ
東北・関東大震災に関する、ニュースとさまざまな情報も随時掲載しています。子供達のケアに関することを中心にしています。

節電・停電
関西電力エリア版
Yahoo! JAPAN

Yahoo提供の電力予報関西版です。節電は決意すれば出来るもの。たくさん売って、たくさん捨てるための仕事から、続けて使うための仕事に変える事が出来るかどうか?大人がいまその試練に立たされているんですね。


ムーミンオフィシャルサイト
ムーミンの国、フィンランド。一度は行ってみたいですね。

宇宙に近いサイト JAXAクラブ
宇宙に行ってみよう!きみが大人になるころには必ず宇宙が手をふってまっているよ!

トイズエイドバナー
サイトリンクフリー!

環境保護リンク
NPO法人もったいない学会
もったいない学会は、地球の資源が有限であり、資源のむだづかいをやめて、本当のエコを科学的に考えて行動しようという運動をしています。

世界自然保護基金(WWF)
世界最大の自然保護NGO。生態系の保全から地球温暖化防止まで、生物多様性の保全に幅広く取り組む。

※トイズエイドの乾電池代、部品代実費を募金箱に入れています。これからもずっと応援するぞッ!


チームマイナス6%参加ロゴ
トイズエイド院長は、チームマイナス6%に登録し、地球温暖化防止のアクションに参加。チャレンジ25キャンペーンにも参加予定。

現在活動している地域
兵庫県/※休止中
大阪府/※休止中
和歌山県/※休止中
今後の活動予定地域
大阪府/豊中市・河内長野市・泉大津市を予定中 兵庫県/神戸市を予定中 和歌山県/和歌山市を予定中

このサイトで利用しているNucleusプラグインです。

Valid XHTML 1.0 Transitional
Valid XHTML 1.0 Transitional

カテゴリ

検索

rss2.0 image

リンク

おもちゃ病院・資料
日本おもちゃ病院協会
東京おもちゃ美術館
おもちゃ病院・トイネット
流山おもちゃ病院(千葉)
おもちゃの病院 高松
Kehama診療所(埼玉)
Keboの会(東京多摩)
おもちゃ病院 府中(東京)
N.Kojima総目次

ボランティアリンク
特定非営利活動法人WISC
NPOよみかきパソコン
子どもNPO
  和歌山県センター

V.O.V.声なきものたちの声
かえっこアクション
NPO法人
エルピーアイジャパン

NPO法人もったいない学会

企業支援リンク
貝塚市・
トランクルーム貝塚

泉南市グレイス美容室
安心の葬儀。和歌山公善社
峠建築設計事務所
クリオネダイバーズ(伊豆)
パソコン応急(東京神奈川)
翻訳会社ドットコム
神戸帰化申請センター

その他おたのしみリンク
わが心のマイティジャック
森の戦士ボノロン 公式HP
GO!プラネタリウム
有限会社大平技研
木のおもちゃ・銀河工房

トイズエイドへの携帯アドレスは、以下のQRコードでどうぞ。
TOYSAID QR CODE
いんちょうのAUでしか動作確認していません。機種によって文字化けがあるかも知れませんが、その際はご一報ください。

グローブワークス
〒000-0000
(事務所策定中)
TEL.050-5539-6274(Skype)
ご用の際は必ず留守電に
伝言・連絡先などを入れ
てくださいね。


2008年 02月 10日 | Aratano

って、ウルトラマンのオープニングクレジットを思い出しながら書いていますが、ほとんど怪獣です!この象さんには悪いですが。。。依頼主の方ごめんなさい。

いったい何年頃に作られたオモチャなんでしょう?!
台座のところでブリキの曲げがはずれて、象さんはちょいと傾き気味。

ほんの少し台座から象さんの足が浮き上がっていて。。。
申し訳ありませんが、これも修理は丁重にお断り致しました。
直せなくてごめんなさい。
» もっとよむ

2007年 12月 16日 | Aratano

第21回トイズエイドinよっちょーえでは、とても素晴らしい筒編みができる、ニットマジックという玩具が持ち込まれました。

箱まできれいに残されていて、どれほど大切にされているのかが、伺い知れます。
箱までが大切に残されていて、親・子・孫の代まで3代大切に使われているオモチャです。うーん!素晴らしい。ちなみにさりげなく右横に置いている箱は、月探査衛星「かぐや」の紙模型です~。

写真をもう一枚。
いつまでも眺めていたい、とても良いオモチャでした。

とてもシンプルで、女の子の心をくすぐる、素敵なオモチャですね。

» もっとよむ

2006年 05月 21日 | Aratano

今日に至るまで、毎回尽きないのが、ビックリするような骨董のおもちゃ達です。

この日の、キッズステーションには、よさこいの「おどるんや」なども相まって、広報が行き届いていたのか?人の往来もいつになく激しく、珍しいオモチャもいくつかやってきました。

こんなに珍しい、木の三輪車がお目見え。依頼内容は、ハンドル部分のネジ紛失。折れなどでした。大きくて長めのビスをクリッパーでカットして、リューターでけがをしない様に面取りした上、ねじ込んで無事修理完了。

木の三輪車です。小さくて、室内用。1~2歳ぐらいまでの対象玩具かな。
とても良い玩具ですね。何処の国の製品か見るのを忘れました。残念!



2006年 05月 21日 | Aratano

今日に至るまで、毎回尽きないのが、ビックリするような骨董のおもちゃ達です。

このようなタイプのものがいつ出るか、いつ出るかと思っていましたが。。
ついに出ました。驚きました。まさに言葉もありません。

鉄人28号のブリキ製ロボット。電動2足歩行形式です。
なつかしい鉄人28号と、このようなところでお会いできようとは!!

「孫にプレゼントするために動作しない電気系統を直してほしい。」という様な依頼でした。

依頼者の方には大変申し訳ないのですが、このような物品の場合は、残念ながら、お断りしています。
» もっとよむ

2003年 07月 13日 | Aratano

記念すべき、初めてのトイズエイドから今日に至るまで、毎回尽きないのが、ビックリするような骨董のおもちゃ達です。
ほとんどの場合、そのどれもが、大切にはされているものの、擦り傷、摩耗が激しく、きっと骨董屋さんの趣味+実益の範囲では問題外なのでしょうけれど、はじめて目にする私たちにとってはおどろきの連続です。

» もっとよむ