トイズエイドは、神戸,大阪,和歌山を中心に活動する、おもちゃの病院です。大切なおもちゃを捨てずに修理し(リユース)、いらなくなったら、部品を取って修理につかう(リデュース)、使えるけどもういらないときは、きれいにして地域や海外のお友だちにプレゼント(リサイクル)。そんなこんなのおもちゃを通じた環境保護活動です。

Googleいいね!で応援してください!

地震関連カテゴリ
東北・関東大震災に関する、ニュースとさまざまな情報も随時掲載しています。子供達のケアに関することを中心にしています。

節電・停電
関西電力エリア版
Yahoo! JAPAN

Yahoo提供の電力予報関西版です。節電は決意すれば出来るもの。たくさん売って、たくさん捨てるための仕事から、続けて使うための仕事に変える事が出来るかどうか?大人がいまその試練に立たされているんですね。


ムーミンオフィシャルサイト
ムーミンの国、フィンランド。一度は行ってみたいですね。

宇宙に近いサイト JAXAクラブ
宇宙に行ってみよう!きみが大人になるころには必ず宇宙が手をふってまっているよ!

トイズエイドバナー
サイトリンクフリー!

環境保護リンク
NPO法人もったいない学会
もったいない学会は、地球の資源が有限であり、資源のむだづかいをやめて、本当のエコを科学的に考えて行動しようという運動をしています。

世界自然保護基金(WWF)
世界最大の自然保護NGO。生態系の保全から地球温暖化防止まで、生物多様性の保全に幅広く取り組む。

※トイズエイドの乾電池代、部品代実費を募金箱に入れています。これからもずっと応援するぞッ!


チームマイナス6%参加ロゴ
トイズエイド院長は、チームマイナス6%に登録し、地球温暖化防止のアクションに参加。チャレンジ25キャンペーンにも参加予定。

現在活動している地域
兵庫県/※休止中
大阪府/※休止中
和歌山県/※休止中
今後の活動予定地域
大阪府/豊中市・河内長野市・泉大津市を予定中 兵庫県/神戸市を予定中 和歌山県/和歌山市を予定中

このサイトで利用しているNucleusプラグインです。

Valid XHTML 1.0 Transitional
Valid XHTML 1.0 Transitional

カテゴリ

検索

rss2.0 image

トイズエイドへの携帯アドレスは、以下のQRコードでどうぞ。
TOYSAID QR CODE
いんちょうのAUでしか動作確認していません。機種によって文字化けがあるかも知れませんが、その際はご一報ください。

グローブワークス
〒000-0000
(事務所策定中)
TEL.050-5539-6274(Skype)
ご用の際は必ず留守電に
伝言・連絡先などを入れ
てくださいね。


2月 2008のアーカイブ

2008年 02月 29日 | Aratano

トイズエイドでは、以下の通り、寄付と募金についてのポリシーを定めています。スタッフの方も、オモチャ修理で参加される方も、お時間のある時に是非ご一読ください。

<寄付>
寄付は、トイズエイドで購入した物品や、電池、電子部品などを、オモチャ修理の際や、併設の販売イベントの際(会場が営利目的を許諾している場合に限り)に、寄付金入れに入れていただいたものの総額を指します。

(1)電池代・部品代は全額寄付となります。(非営利)
(2)物品販売(主にアニメのフィギュアなど)は、10%~50%を寄付としており、各物品毎に寄付のパーセンテージを明示しています。(営利)

※現在のところ、営利目的を許諾いただける無料の会場はありませんので、実質(1)のみの寄付発生となっています。

<募金>
募金は、トイズエイドならびに宇宙まつりで、会場に設置された募金箱に、任意で募金をいただいた金額の総額です。

<開示>
募金の総額と、寄付金の総額は、それぞれトイズエイドの、寄付履歴のカテゴリーにて掲示致します。また、順次、領収書、振込票等を画像にてアップ致します。

<寄付および募金先>
トイズエイド事業で発生した、寄付並びに募金については、その半額を東北復興支援もしくは、世界自然保護基金に送金いたします。また、残りの半額は、当会「チーム 地球の使者」で有効に活用させて頂きます。宇宙まつりのみの開催の際は、全額、当会が活用させていただきます。

<支援団体等への送金時期>
適宜、送金手数料が無視できる程度の金額(5000円~)になり次第送金しています。

2008年 02月 29日 | Aratano

トイズエイド開催の度に、よく受けるご質問などをまとめてみました。
→よくある質問と回答集へのカテゴリリンクはこちら
おもちゃの修理依頼においでいただく前に、ご一読頂ければ幸いです。

2008年 02月 27日 | Aratano

WWFさんとのリンクに際して、募金と、寄付の言葉の使い分けを明確にするため、トイズエイドのサイト全体で、寄付と表現していたところをすべて募金、あるいは、募金箱に入れる。と表現を訂正しました。

それから、カテゴリも、これまで「寄付履歴」としていたところを、「募金箱」というカテゴリ名に変更しています。

※WWF事務局の方から、企業の寄付で購入した電池や部品が募金箱にはいるなら、その性質は、寄付としてもいいのでは?とのコメントをいただきましたので、今まで通り、寄付履歴のカテゴリを保留しました。


2008年 02月 23日 | Aratano

映画「アース」が、そろそろ終わりそうだったので、慌てて行ってきました。
帰りには、少し安めだったので、パンフレット600円も購入。WWF(世界自然保護基金)とのタイアップになっていました。

子供は500円と特割になっていて、親のお財布にはやさしいサービス価格でしたが、内容は、当初予想通り、完全なドキュメンタリー映画でしたので、今年春に小学校3年になるウチの子には、少し退屈だったようです。

ウチの子の感想としては、いろいろな動物の子育ての大変さを見て「人間は子供をほっていかへんの?」と聞いていましたから、環境が厳しくなれば、親に棄てられることもあろうかと心配になったのでしょうか。そういうことを聞いてきました(笑)。

映画の終わりのエンドクレジットで、ナレーターがパトリックスチュアートさんだとわかりました。日本語では渡辺謙さんがナレーターとして目立っていますけど、ピカード船長がここで出てこられるとは。驚くやら嬉しいやら。

全体としては、映像が美しいことと、時折挟まれる宇宙から見た地球の映像が、自然界の成り立ちを説得力豊かにしているのではと思いました。子供にも自然のしくみの大枠が理解できたと思います。

大人も再度理解し直す必要がありますけれど。。


2008年 02月 11日 | Aratano

和歌山のキッズステーションにて、第22回のトイズエイドを開催しました。

20組程度の親子のオモチャ修理依頼を受け付けました。
今回の修理の確率は50%程度と、少し低かったのが残念でしたが、次回への反省点にしていこうと思います。

今回、修理のお手伝いで、参戦してくださった、NPOよみかきパソコンのI氏が、昔の人形2体を手がけてくださいましたが、大変気を遣う、むつかしい修理に挑戦して頂き感謝の気持ちで一杯です。

その他、ライトセイバーもどき(この間までスターセイバーって書いてました。あれはトランスフォーマーに登場する人物で間違いでした。)とか、初めて恐竜キングの「ディノスラッシュ!」でおなじみディノホルダーEXが登場、回る回転寿司のオモチャ等々。今回も退屈しない、バラエティーに富んだオモチャのオンパレードでした。

次回の開催は春休みを予定しています。開催場所は、長池オアシスか、キッズステーションか。。それとも両方開催するのかな。。院長の本業が忙しくなりそうで、今のところ、未定です。

また、このホームページ上でお知らせ致しますので、今回や前回、部品がそろわず完治しなかったおもちゃの修理依頼者の方は、次回開催日前に、部品の調達状況をお問い合せ頂けますようお願い申し上げます。


2008年 02月 10日 | Aratano

って、ウルトラマンのオープニングクレジットを思い出しながら書いていますが、ほとんど怪獣です!この象さんには悪いですが。。。依頼主の方ごめんなさい。

いったい何年頃に作られたオモチャなんでしょう?!
台座のところでブリキの曲げがはずれて、象さんはちょいと傾き気味。

ほんの少し台座から象さんの足が浮き上がっていて。。。
申し訳ありませんが、これも修理は丁重にお断り致しました。
直せなくてごめんなさい。
» もっとよむ

2008年 02月 10日 | Aratano

第22回キッズステーションでのオモチャ修理では、募金も修理実費発生もありませんでした。残念!

【今回の募金内容】
募金=0円

2008年 02月 09日 | Aratano

トイズエイドが協力している、ラグランジェの会で、2月9日(土)に熊取煉瓦館にて、本物の宇宙服の児童への着用体験講座を行いました。

当日は、現在休職中のN君と、介護関係で働いているS君が、着用のお手伝いに来てくれました。この場を借りまして御礼申し上げます。ほんとうにありがとう。

N君は、マイコンや機械ものが大好き。いまは休職中でもう失業保険も切れるんですが、どうもいまいちつぎの就職にスッキリしない様子。働く意欲はバリバリだと思うんですが。。いまどきITもキツイ仕事ですからね。。。ソフトウェアならまだしも、彼の希望はハードウェアです。仕事の出来る職場も限られてきます。

残念ながら、トイズエイドでは、お給料は出せません。お弁当だけ。(笑)
早く仕事が見つかるといいですね。ひきこもったら院長が尋ねていくゾ。