トイズエイドは、神戸,大阪,和歌山を中心に活動する、おもちゃの病院です。大切なおもちゃを捨てずに修理し(リユース)、いらなくなったら、部品を取って修理につかう(リデュース)、使えるけどもういらないときは、きれいにして地域や海外のお友だちにプレゼント(リサイクル)。そんなこんなのおもちゃを通じた環境保護活動です。

Googleいいね!で応援してください!

地震関連カテゴリ
東北・関東大震災に関する、ニュースとさまざまな情報も随時掲載しています。子供達のケアに関することを中心にしています。

節電・停電
関西電力エリア版
Yahoo! JAPAN

Yahoo提供の電力予報関西版です。節電は決意すれば出来るもの。たくさん売って、たくさん捨てるための仕事から、続けて使うための仕事に変える事が出来るかどうか?大人がいまその試練に立たされているんですね。


ムーミンオフィシャルサイト
ムーミンの国、フィンランド。一度は行ってみたいですね。

宇宙に近いサイト JAXAクラブ
宇宙に行ってみよう!きみが大人になるころには必ず宇宙が手をふってまっているよ!

トイズエイドバナー
サイトリンクフリー!

環境保護リンク
NPO法人もったいない学会
もったいない学会は、地球の資源が有限であり、資源のむだづかいをやめて、本当のエコを科学的に考えて行動しようという運動をしています。

世界自然保護基金(WWF)
世界最大の自然保護NGO。生態系の保全から地球温暖化防止まで、生物多様性の保全に幅広く取り組む。

※トイズエイドの乾電池代、部品代実費を募金箱に入れています。これからもずっと応援するぞッ!


チームマイナス6%参加ロゴ
トイズエイド院長は、チームマイナス6%に登録し、地球温暖化防止のアクションに参加。チャレンジ25キャンペーンにも参加予定。

現在活動している地域
兵庫県/※休止中
大阪府/※休止中
和歌山県/※休止中
今後の活動予定地域
大阪府/豊中市・河内長野市・泉大津市を予定中 兵庫県/神戸市を予定中 和歌山県/和歌山市を予定中

このサイトで利用しているNucleusプラグインです。

Valid XHTML 1.0 Transitional
Valid XHTML 1.0 Transitional

カテゴリ

検索

rss2.0 image

トイズエイドへの携帯アドレスは、以下のQRコードでどうぞ。
TOYSAID QR CODE
いんちょうのAUでしか動作確認していません。機種によって文字化けがあるかも知れませんが、その際はご一報ください。

グローブワークス
〒000-0000
(事務所策定中)
TEL.050-5539-6274(Skype)
ご用の際は必ず留守電に
伝言・連絡先などを入れ
てくださいね。


4月 2008のアーカイブ

2008年 04月 27日 | Aratano

今回はたくさんの募金を頂戴しました。最近、和歌山開催の時は環境保護に役立つのならと、電池代寄付+募金の形で、多くのお志をいただいています。
本当にありがとうございました。間違いなく、WWFにお届けさせていただきます。

<寄付と募金の詳細>
電池代75円+募金925円=1000円の方、お1人
電池代100円+募金900円=1000円の方、お1人
電池代50円+募金450円=500円の方、お2人
電池代50円の方、お2人
電池代100円の方、お2人

電池代寄付金575円+募金箱2725円=合計3300円

2008年 04月 27日 | Aratano

和歌山のキッズステーションにて、第24回のトイズエイドを開催しました。

今回も、大忙しで、20組の親子のオモチャ修理依頼を受け付けました。
今回の修理の確率も50%程度と、少し低かったのが残念でしたが、ラジコンや電子回路主体のものが増え、技術力の向上が必須となってきました。

今回も、NPOよみかきパソコンのK事務長、I氏が、ドクターとして駆けつけてくださいました。いつも感謝の気持ちで一杯です。ありがとうございます。

またラジオでの放送をしていただいたことがきっかけで、見学希望のシニアの方が一人、参加してくださり、リカちゃんの自転車のハンドル折れ部分を修理してくださいました。有り難うございました。

次回の開催は、熊取で7月6日を予定しています。和歌山は未定です。トイストーリーのバズ・ライトイヤーをお預かりした保護者の方には、こちらから修理完了次第お知らせさせていただく予定です。いましばらくお待ちください。

また、このホームページ上でお知らせ致しますので、今回や前回、部品がそろわず完治しなかったおもちゃの修理依頼者の方は、次回開催日前に、部品の調達状況をお問い合せ頂けますようお願い申し上げます。

» もっとよむ

2008年 04月 26日 | Aratano

熊取の長池オアシス管理センターにて、第23回のトイズエイドを開催しました。

今回は、広報も不十分で、他のイベントとの併設もなかったため、前日までの不要になったおもちゃなどの修理を行いました。当日の依頼参加はなんとゼロ!(泣)
» もっとよむ

2008年 04月 26日 | Aratano

残念ながら、寄付募金ともありませんでした。

2008年 04月 23日 | Aratano

携帯ブログプラグインの実装を行いました。携帯WEBからもどうぞご利用ください。

プラグインとスキンは、UTF-8のトイズエイドのサイトを強制的にShift-JISコードに変換しているために、表示が乱れたり、文字化けしたりと言うことが今後もあるかと思いますが、どうぞご了承ください。
またPCから接続した際に、読めなくなるようなことはあまり無いと思いますが、お気づきの点などございましたら、こちらからご連絡を頂ければと思います。

2008年 04月 17日 | Aratano

トイズエイドの次回4月26,27日両日の開催を、FM-COCOLOの「On The Move」という番組の中で紹介していただきました。

FM-COCOLOは、姫路~神戸~大阪~和歌山などで入感する、76.5MHzでやってるクールなFMブロードステーションです。

残念なことに、今回もWBS和歌山さんからご紹介いただいた時と同様、いんちょう自身が仕事でリスナーになることが出来なかったのが悔やまれます。

朝8時から30分間の間に、数分間紹介されました。その後の反応は、まだありませんが、ご紹介いただけただけでも嬉しい限りです。

これからも頑張っていこうと思います。


2008年 04月 10日 | Aratano

和歌山のAM放送、WBS和歌山でトイズエイドをご紹介いただきました。

WBS和歌山放送の「朝からつれもて」という朝6:30~9:00の番組内で、アナウンサーの上林きみえさんから、数分間に渡ってご紹介をいただきました。有り難うございました。

残念なことに、いんちょうの自宅では電波の入感が悪く、またちょうど、出勤途中の阪和道では、聞こえないところがあって、紹介していただいた時間に聞くことが出来ませんでした。残念m(_"_)m

ともかくも、ご紹介いただいてから、FAXなどで、参加のご希望や、問い合わせをいただき、今後の活動の励みになっています。

本当に有り難うございました。

2008年 04月 04日 | Aratano

今日、自宅のポストに、JAXAから宇宙教育リーダーへの講座参加の証として、結構分厚いカードタイプの認定証が届けられました。

今後の宇宙教育活動の度に、携帯していこうと思います。
まずはこれが第一歩。いんちょうも、この先、宇宙教育コンダクターの試験も受けて、2級>1級>特殊とステップアップできたら、あわよくば宇宙飛行士になれるかな?

ま、無理ですね。たぶん。でも宇宙旅行の一顧客としてなら、お金さえ稼げば可能かも。うーん・・・・でもボンビーマンだからなあ(笑)。それも無理かな。。

ともかくもこんな認定証でした。
SEL認定証です。

2008年 04月 02日 | Aratano

「ノンちゃん雲に乗る」の著者で有名な児童文学家、石井桃子さんが101歳で老衰のため亡くなられました。

1907年、埼玉県浦和市(現さいたま市)生まれ。

翻訳でも「クマのプーさん」、「ピーターラビット」などを手がけられ、生涯の翻訳、執筆作品は200以上と言われます。いんちょうも「ノンちゃん雲に乗る」は小学校の頃に読みました。

心よりご冥福をお祈りいたします。