トイズエイドは、神戸,大阪,和歌山を中心に活動する、おもちゃの病院です。大切なおもちゃを捨てずに修理し(リユース)、いらなくなったら、部品を取って修理につかう(リデュース)、使えるけどもういらないときは、きれいにして地域や海外のお友だちにプレゼント(リサイクル)。そんなこんなのおもちゃを通じた環境保護活動です。

Googleいいね!で応援してください!

地震関連カテゴリ
東北・関東大震災に関する、ニュースとさまざまな情報も随時掲載しています。子供達のケアに関することを中心にしています。

節電・停電
関西電力エリア版
Yahoo! JAPAN

Yahoo提供の電力予報関西版です。節電は決意すれば出来るもの。たくさん売って、たくさん捨てるための仕事から、続けて使うための仕事に変える事が出来るかどうか?大人がいまその試練に立たされているんですね。


ムーミンオフィシャルサイト
ムーミンの国、フィンランド。一度は行ってみたいですね。

宇宙に近いサイト JAXAクラブ
宇宙に行ってみよう!きみが大人になるころには必ず宇宙が手をふってまっているよ!

トイズエイドバナー
サイトリンクフリー!

環境保護リンク
NPO法人もったいない学会
もったいない学会は、地球の資源が有限であり、資源のむだづかいをやめて、本当のエコを科学的に考えて行動しようという運動をしています。

世界自然保護基金(WWF)
世界最大の自然保護NGO。生態系の保全から地球温暖化防止まで、生物多様性の保全に幅広く取り組む。

※トイズエイドの乾電池代、部品代実費を募金箱に入れています。これからもずっと応援するぞッ!


チームマイナス6%参加ロゴ
トイズエイド院長は、チームマイナス6%に登録し、地球温暖化防止のアクションに参加。チャレンジ25キャンペーンにも参加予定。

現在活動している地域
兵庫県/※休止中
大阪府/※休止中
和歌山県/※休止中
今後の活動予定地域
大阪府/豊中市・河内長野市・泉大津市を予定中 兵庫県/神戸市を予定中 和歌山県/和歌山市を予定中

このサイトで利用しているNucleusプラグインです。

Valid XHTML 1.0 Transitional
Valid XHTML 1.0 Transitional

カテゴリ

検索

rss2.0 image

トイズエイドへの携帯アドレスは、以下のQRコードでどうぞ。
TOYSAID QR CODE
いんちょうのAUでしか動作確認していません。機種によって文字化けがあるかも知れませんが、その際はご一報ください。

グローブワークス
〒000-0000
(事務所策定中)
TEL.050-5539-6274(Skype)
ご用の際は必ず留守電に
伝言・連絡先などを入れ
てくださいね。


8月 2008のアーカイブ

2008年 08月 31日 | Aratano

8月31日(日) 和歌山市ブラクリ丁 キッズステーションにて。(宇宙まつり併設なし)
11時~12時 おもちゃ受付
11時~16時 おもちゃ修理実演

いつも沢山のおもちゃ修理が集まる、ブラクリ丁キッズステーションのトイズエイドでは、今回、最多の30世帯のおもちゃ修理希望の方の列が出来ました。

修理ドクターの方は、代表の石村、NPOよみかきパソコンから、とてもお忙しい中、Kドクター、Iドクターが駆けつけて下さり、何とかこなすことが出来ました。

また、キッズステーションに来所されていた、ご家族の中で、お父さんのIさんが、おもちゃ修理に急遽参戦!おもちゃドクターとなって、4つものおもちゃを診察して下さいました。

おもちゃドクターの皆さん大変有り難うございました。この場を借りまして、心から御礼申し上げます。

寄付金は、電池代が以下の通り。
■おもちゃの携帯電話 LR44ボタン電池 3個 150円
■音の鳴るパトカー 小型スピーカー代 50円
の合計200円でした。

30の修理依頼の中で、修理完了は、12。最近は難しい仕組みのプラスティックパーツが、完治を妨げます。また夏の暑さで熱暴走があるのか、ICの焼損・破損も目立ちました。

完治率の低さも少し悔しい今回の成績でしたが、最後までみんなで楽しく、活動が行えたと思います。有り難うございました。

それから、とても残念だったのが、キッズステーションのお向かいに2006年にオープンした、紀州レンジャーのグッズショップが、この日午前中で閉店した事。
» もっとよむ

2008年 08月 30日 | Aratano

■第25回■無事終了しました。有り難うございました。

8月30日(土) 熊取町煉瓦館 講義室Cにて。(宇宙まつり5併設)
10時~12時 おもちゃ受付
11時~16時 おもちゃ修理実演

※宇宙まつりの内容は前回2月8日に着用できなかったお友達を中心に、本物の宇宙服の試着会パート2を行いました。先着の時間制限はありましたが、結構ゆったりしたイベントになりました。

おもちゃの修理は、4点のみ。寄付や募金はゼロでした。
宇宙服の試着は、8名でした。ご参加有り難うございました。

2008年 08月 07日 | Aratano

先日ご紹介した、頂き物の芋の蔓を家内が佃煮にしてくれました。

写真は、器もふくめてあまり美味しそうに撮れていませんが、これがなかなか!歯ごたえがあってとても美味しいおかずです。(嬉)
結構イケる、芋の蔓の佃煮。

レシピは簡単。手間はかかるけど(笑)・・・
» もっとよむ

2008年 08月 06日 | Aratano

映画「崖の上のポニョ」を見ました。あんまり生活は楽じゃないんだけど。正直。

このコーナーは、「子どもたちのまなこ」にしていますから、子どもの目から見てどうか?ってことを書くべきだと思います。

小学校3年になるウチの子は、「おもしろかった。」「ヘンだった。」とのこと。
親の私としましては、宮崎駿監督作品と言うことで、ついつい、期待しないつもりが期待してみてしまうところもあり。。このコーナーが「親のまなこ」になっちゃいますが。。

» もっとよむ

2008年 08月 03日 | Aratano

ご近所で、家庭菜園に頑張っているご友人から、いろいろな野菜をお裾分けで頂きました。有り難うございました。

写真はイモのツルです。
戦後の日本の話で、親から聞いて耳たこ(^_^)の芋のツルです。
なんと最近は、京都の料亭などで「高級食材」として使われているとか。。ホント??

戦中・戦後の日本で、食べるものの無かった時代に、いんちょうの両親(昭和ひと桁生まれ)が、何も喰う物がなくてこればっかり食っていた。というウワサのイモのツルです。

正直言います。いんちょうは今日うまれて初めて見ました!!感動~!

» もっとよむ

2008年 08月 03日 | Aratano

チームマイナス6%の個人的な活動の中で、ひろがった友達の輪や、これまでのプチ環境保護活動を分類するために、カテゴリを追加しました。