トイズエイドは、神戸,大阪,和歌山を中心に活動する、おもちゃの病院です。大切なおもちゃを捨てずに修理し(リユース)、いらなくなったら、部品を取って修理につかう(リデュース)、使えるけどもういらないときは、きれいにして地域や海外のお友だちにプレゼント(リサイクル)。そんなこんなのおもちゃを通じた環境保護活動です。

地震関連カテゴリ
東北・関東大震災に関する、ニュースとさまざまな情報も随時掲載しています。子供達のケアに関することを中心にしています。

節電・停電
関西電力エリア版
Yahoo! JAPAN

Yahoo提供の電力予報関西版です。節電は決意すれば出来るもの。たくさん売って、たくさん捨てるための仕事から、続けて使うための仕事に変える事が出来るかどうか?大人がいまその試練に立たされているんですね。


ムーミンオフィシャルサイト
ムーミンの国、フィンランド。一度は行ってみたいですね。

宇宙に近いサイト JAXAクラブ
宇宙に行ってみよう!きみが大人になるころには必ず宇宙が手をふってまっているよ!

トイズエイドバナー
サイトリンクフリー!

環境保護リンク
NPO法人もったいない学会
もったいない学会は、地球の資源が有限であり、資源のむだづかいをやめて、本当のエコを科学的に考えて行動しようという運動をしています。

世界自然保護基金(WWF)
世界最大の自然保護NGO。生態系の保全から地球温暖化防止まで、生物多様性の保全に幅広く取り組む。

※トイズエイドの乾電池代、部品代実費を募金箱に入れています。これからもずっと応援するぞッ!


チームマイナス6%参加ロゴ
トイズエイド院長は、チームマイナス6%に登録し、地球温暖化防止のアクションに参加。チャレンジ25キャンペーンにも参加予定。

現在活動している地域
兵庫県/※休止中
大阪府/※休止中
和歌山県/※休止中
今後の活動予定地域
大阪府/豊中市・河内長野市・泉大津市を予定中 兵庫県/神戸市を予定中 和歌山県/和歌山市を予定中

このサイトで利用しているNucleusプラグインです。

Valid XHTML 1.0 Transitional
Valid XHTML 1.0 Transitional

カテゴリ

検索

rss2.0 image

トイズエイドへの携帯アドレスは、以下のQRコードでどうぞ。
TOYSAID QR CODE
いんちょうのAUでしか動作確認していません。機種によって文字化けがあるかも知れませんが、その際はご一報ください。

グローブワークス
〒000-0000
(事務所策定中)
TEL.050-5539-6274(Skype)
ご用の際は必ず留守電に
伝言・連絡先などを入れ
てくださいね。


映画「ドラえもんのび太と緑の巨人伝」見ました~

2008年 03月 16日 | Aratano

海遊館で「地球がヤバいねん」のチラシを見て以来、ウチの子は8歳にして環境の事がとても気になるらしく、この映画は、CM見て以来「見に行きたい」と言っていました。

ちなみにウチの子は、あまり自分の希望をはっきり口にする事がありません。もじもじ君で困る事もあるぐらいですが、「ものははっきり言えよ~」とたしなめる事もしばしば。

そんな我が子が、みたいとはっきり言うので、日曜日、親子3人で見に行ってきました~。あ~親バカ~だ~。
子どもの感想ですが、アニメ制作スタッフの皆さんには申し訳ないのですが、ごめんなさい~「疲れた。」のひとことでした。

監督は渡辺歩さん。脚本は大野木寛さん。作画監督に金子志津枝さんと、ドラえもんの映画シリーズをマンネリから救い出した超ベテラン揃いです。

本の意志を映像に展開する、重要な絵コンテには、同じく渡辺監督と宮下新平さんが筆を入れていますが、子どもの前述の感想は、112分という超大作のため、子どもの集中力の問題かと思います。

次にテーマが、環境と人間という、ヘビー級に重いテーマと言う事。

そんなこんなで、いんちょうの意見は、自然環境と人間の関係について、洞察、議論の時間の少なさ、画面構成の練り込みの甘さ。と、あえて言わせて頂きたいですね。

緑の王国と、「たんまウォッチ」で停止した地球との位置関係が把握しづらく、菌類の代表として最重要の位置を占める長老ジィの居場所、力関係、そういったものが、子どもにもわかるように、言葉か絵で説明してやらないといけません。

子どもは、小学校一年生から、いな、保育所からすでに、自分の置かれた位置関係、先生や、親、気弱なともだちと気の強いともだちの間で、力関係を覚えていきます。それはそれは、大人もおどろく感性でです。

ですので、物理的位置関係以外に、精神的位置関係や、物理では把握しづらい、食物連鎖、共生関係を何とかわからせてあげないといけないと思うんです。

これは、大人の私たちが、完全に人類の位置を理解する必要があります。ペシミスティックにではなく。です。難しいなあ。

この作品、取り組みは評価したいです。でも、難しすぎましたね。1年で練るには時間が足りないです。きっと。それとも準備も含めて2年ぐらいは使うのかなあ。どうだろ~。

とても美しい映画で、キャラクターの表情も満点。映像は必見に値しますから、水筒とお菓子、音の鳴らない触るおもちゃなどを持参して、途中はすこし、親からの小声の説明も加えながら見させてあげましょう。





« 前の記事へ - 次の記事へ »
---------------------------------------------

コメント


コメントはありません。



コメントをいれる


このアイテムは閲覧専用です。コメントの投稿、投票はできません。