トイズエイドは、神戸,大阪,和歌山を中心に活動する、おもちゃの病院です。大切なおもちゃを捨てずに修理し(リユース)、いらなくなったら、部品を取って修理につかう(リデュース)、使えるけどもういらないときは、きれいにして地域や海外のお友だちにプレゼント(リサイクル)。そんなこんなのおもちゃを通じた環境保護活動です。

地震関連カテゴリ
東北・関東大震災に関する、ニュースとさまざまな情報も随時掲載しています。子供達のケアに関することを中心にしています。

節電・停電
関西電力エリア版
Yahoo! JAPAN

Yahoo提供の電力予報関西版です。節電は決意すれば出来るもの。たくさん売って、たくさん捨てるための仕事から、続けて使うための仕事に変える事が出来るかどうか?大人がいまその試練に立たされているんですね。


ムーミンオフィシャルサイト
ムーミンの国、フィンランド。一度は行ってみたいですね。

宇宙に近いサイト JAXAクラブ
宇宙に行ってみよう!きみが大人になるころには必ず宇宙が手をふってまっているよ!

トイズエイドバナー
サイトリンクフリー!

環境保護リンク
NPO法人もったいない学会
もったいない学会は、地球の資源が有限であり、資源のむだづかいをやめて、本当のエコを科学的に考えて行動しようという運動をしています。

世界自然保護基金(WWF)
世界最大の自然保護NGO。生態系の保全から地球温暖化防止まで、生物多様性の保全に幅広く取り組む。

※トイズエイドの乾電池代、部品代実費を募金箱に入れています。これからもずっと応援するぞッ!


チームマイナス6%参加ロゴ
トイズエイド院長は、チームマイナス6%に登録し、地球温暖化防止のアクションに参加。チャレンジ25キャンペーンにも参加予定。

現在活動している地域
兵庫県/※休止中
大阪府/※休止中
和歌山県/※休止中
今後の活動予定地域
大阪府/豊中市・河内長野市・泉大津市を予定中 兵庫県/神戸市を予定中 和歌山県/和歌山市を予定中

このサイトで利用しているNucleusプラグインです。

Valid XHTML 1.0 Transitional
Valid XHTML 1.0 Transitional

カテゴリ

検索

rss2.0 image

リンク

おもちゃ病院・資料
日本おもちゃ病院協会
東京おもちゃ美術館
おもちゃ病院・トイネット
流山おもちゃ病院(千葉)
おもちゃの病院 高松
Kehama診療所(埼玉)
Keboの会(東京多摩)
おもちゃ病院 府中(東京)
N.Kojima総目次

ボランティアリンク
特定非営利活動法人WISC
NPOよみかきパソコン
子どもNPO
  和歌山県センター

V.O.V.声なきものたちの声
かえっこアクション
NPO法人
エルピーアイジャパン

NPO法人もったいない学会

企業支援リンク
貝塚市・
トランクルーム貝塚

泉南市グレイス美容室
安心の葬儀。和歌山公善社
峠建築設計事務所
クリオネダイバーズ(伊豆)
パソコン応急(東京神奈川)
翻訳会社ドットコム
神戸帰化申請センター

その他おたのしみリンク
わが心のマイティジャック
森の戦士ボノロン 公式HP
GO!プラネタリウム
有限会社大平技研
木のおもちゃ・銀河工房

トイズエイドへの携帯アドレスは、以下のQRコードでどうぞ。
TOYSAID QR CODE
いんちょうのAUでしか動作確認していません。機種によって文字化けがあるかも知れませんが、その際はご一報ください。

グローブワークス
〒000-0000
(事務所策定中)
TEL.050-5539-6274(Skype)
ご用の際は必ず留守電に
伝言・連絡先などを入れ
てくださいね。


2012年 11月 25日 | Aratano

先日このホームページに記載しました、関東のY様からのご寄付は、玩具のみではありませんでした。
それらの寄付の品々を、それぞれ、東北の被災地や、特に東北の子供たちの支援を行なっている活動家の方々に、Y様より、直接お贈りいただきましたことは、すでに掲載のとおりです。

今回は、その中から、阪神大震災以来、バレエと劇を通じて、傷ついた神戸の街に心の復興をと、
1998年4月に結成された、劇団「夢」サーカス【主宰:浮島とも子さん】へ、初めてコンタクトさせて頂き、Y様からの貴重なバレエの衣装を直接お贈りいただきました事を報告させて頂きます。
劇団夢サーカスのみなさんと、当会の中科理事、はまゆう倶楽部の皆さんもご一緒に記念撮影。

劇団「夢」サーカスさんは、小・中・高生を中心とした劇団員の皆さんが、県下の学校公演、各種イベント、公的な催しへの出演、老人ホームでのボランティア公演、などで、復興への勇気と希望の糸を紡ごうと、独自の活動を展開しておられ、昨年も東北公演など、精力的に活動されています。

いんちょうは、以前から、ネットや報道等で存じ上げておりましたが、バレエの衣装と伺い、それならと早速、連絡を取らせていただいたところ、快く受け入れてくださり、十分に意義を込めて活用していただけるところとなりました。

いんちょうは、ただネットを通じて、人と人をつないだだけ…ですが、とても嬉しくて心温まるドラマになりました。この場を借りまして、ご寄付いただいたY様、劇団夢サーカスの皆様、関係各位に心より御礼申し上げます。

» もっとよむ

2012年 11月 16日 | Aratano

フォームからのお問い合わせで、数回お打合せをさせていただき、Y様より、おもちゃの寄付を頂きました。ありがとうございました。更新が遅くなりましたが、すべて無事に届きましたので、ここにご報告させていただきます。

以下の写真は、その内のほんの一部ですが、当会の移転先の豊中市内の理事のご自宅にて、知的障害のある子供さんたちへの教育用に有効に活用させて頂きます。ありがとうございました。

豊中市内の理事のご自宅にて

豊中市内の理事ご自宅にて、頂いたキーボード、絵本、木の玩具などを撮影しました。(11月18日)
携帯で撮影したので、写りは悪いですが、どの品も、それはそれは綺麗なもので、Y様とお子様がとても大切にされてきたことが伺い知れました。

» もっとよむ

2011年 06月 09日 | Aratano

Y様より、メールでのお申し出があり、きれいに清掃した、かわいいぬいぐるみたちが、去る2月10日に、たくさん届きました。ご寄付、ありがとうございました。(写真は後ほど掲載します)

いただいたご寄付のぬいぐるみについて、ブログで掲載しようと思い、Y様から掲載の承諾を3月1日に頂いたあとに、震災が起きてしまい、掲載をすることが出来ないまま、3ヶ月が経過してしまっておりました。掲載が遅れましたことをこの場をかりてお詫び申し上げます。

なお、Y様のぬいぐるみのうち、約3分の1から半分ていどは、5月のゴールデンウィーク中に、南三陸町おもちゃ病院キャラバンで、現地の子供たちに貰われていきましたことを、ご報告させていただきます。

2010年 09月 11日 | Aratano

今回、電池代、部品代等で頂いた寄付の一覧です。多忙のため、なかなか毎回の履歴をきちんと書けていませんが、毎年、PDFで年1回は開示いたします。

NO.1 ◎ミッキーのキーボード 単3×4本=100円
NO.11 ▲◎ドレミメイトキーボード 部品代150円(Φ80mmスピーカー)

以上、合計250円でした。ありがとうございました。

2010年 04月 10日 | Aratano

フォームからのお問い合わせで、数回お話をさせていただき、G様より、おもちゃの寄付を頂きました。ありがとうございました。無事に届きましたので、ここにご報告させていただきます。

まず、届いていた段ボール箱を持ち上げると、「がおーん!がおーん!ビシュビシュ~!」と、なにやらアクション音が鳴り響きます(笑)。おそらく内部で、サウンド変身グッズが唸っているのでしょう。

届けていただいた、宅配便の方も、ニヤニヤしながら持ってきたに違いありません。

戦隊ものと電車で夢いっぱいの玩具寄付でした!

今回は、お子さんが遊ばなくなった戦隊もの(ゴーオンジャー(?_?))を中心に、小さなブリキのジオラマ電車や、スルっと関西の電池式地下鉄(?)車両セットなど、かなりきれいな状態で頂くことが出来ました。

状態から、親御さんもお子さんも、とても大切に使って遊ばれていたのかなぁ。。と、つい感心してしまう様な、きれいな状態でした。
» もっとよむ

2009年 10月 19日 | Aratano

平成21年度より、これまでトイズエイドにて個人寄付、募金としていたものを、NPO法人地球の使者として、管理・送金することになりました。

本日の第35回「トイズエイド・アクション~かえっこ in くまとり」における寄付金額は、合計で530円となり、第32回の法人化からの寄付累計は以下のPDFの通りです。

なお、法人化に伴い、当会への寄付として半金を頂戴し、残りの金額をまとめてWWFに送金する形となっております。今後ともよろしくお願い申し上げます。

平成21年度 NPO法人地球の使者 募金・寄付金額累計(2009/10/18現在)

第35回の今回は、部品代・電池代がゼロ。すべて皆様の募金による収益でした。誠にありがとうございました。

2009年 10月 04日 | Aratano

【領収書一覧】トイズエイド開催の翌年以降(2004年~2009年)

先日9月14日から東京出張があり、その際にWWFを訪問して、個人としての最後の募金・寄付を完了いたしましたことをここでご報告させていただきます。
以下が、トイズエイドの主催者として個人で寄付あるいは、募金とした金額の領収書一覧です。今後は、法人のサイトでの寄付履歴掲載となります。

個人寄付と募金の実行リスト-PDF
※閲覧にはAdobeアクロバットリーダーが必要です。

[2009年]
2009/09/16 5262円

[2008年]
2008/08/02 6748円

[2005年]
2005/07/27 3462円
2005/07/27 1110円

[2004年]
2004/01/23 15000円

» もっとよむ

2009年 04月 30日 | Aratano

さる3月14日、東京のINO HEAD PARKさんから、玩具をたくさん、ご寄付頂きましたが、リンクを正式にリンク集に追加させていただきました。この場を借りてお礼申し上げます。

いただいたおもちゃ達。有効に活用いたします。
クロネコヤマトで、大きな段ボール箱に3個(全部が100~120サイズ)も届きました。これがその写真です。お届け頂いたKさんが、確認して頂けるようにと思い写真掲載させて頂きま~す。
» もっとよむ

2009年 03月 29日 | Aratano

NO.1 ベッドメリー(完治) 0円
NO.2 ミニ・クーパーラジコン(部品無し-修理不可) 0円
NO.3 アンパンマン・キーボード(完治) 部品代50円
NO.4 プラレール新幹線(ギヤ折れ-修理不可) 0円
NO.5 トーマスのオルガン(完治) 寄付を1000円も頂戴しました。感謝!
NO.6 音の出る携帯電話 (完治) 電池代寄付 50円 その他寄付50円
NO.7 音の出るシティーバス(完治) 寄付を頂戴しました100円
NO.8 音の出るミッフィーの自動車(IC不良-修理不可) 0円

以上、部品と電池代合計100円 募金1150円となりました。なおそれ以外の募金も合わせて+471円、累計で5262円となっています。ありがとうございました。お預かりした寄付金は、まちがいなくWWFに送金いたします。

なお、次回開催から、部品代、電池代、募金については、すべてNPO法人「地球の使者」にてお受けする形に変更となります。

これは、これまで、各ドクターの工具のメンテナンスや、部品の持ち寄り、ハンダや細かな修理部材、交通費、駐車場代などを、すべて自腹で行っていた内容から、正式に5月NPO発足と同時に、きちんとした事業計画が立てられる、持続可能な活動として、各ドクターが安心して参加できる活動とするためです。

これからも、事業収益の一部は、WWFへの寄付を行ってまいりますが、形式が変わりますことを、この場を借りてご報告させていただきます。

今後ともトイズエイド・アクションをよろしくお願い申し上げます。

2009年 03月 09日 | Aratano

かなり長期にわたって、寄付と募金の履歴をWEBに掲載できなかったので、この場を借りてお詫び申し上げます。

特段、難しい作業ではなかったのですが、WWFの領収書が店舗移転の際に所在不明になったり、その後も、本業が忙しく放置していた物で、今回、NPO法人認可を前に、きちんと整理しておこうと言うことで、以下の通り掲載させていただきます。

おもちゃ病院開催の度に、受付で掲示させていただいています、それぞれの開催回数ごとの寄付金額は、全体として昨年末で一度区切りがついております。詳細はPDFでご覧下さい。

【領収書一覧】トイズエイド開催の翌年以降(2004年~)
2003年以降、一般会員寄付を行うことが大変苦しくなり、トイズエイド開催時の収益を当初一回だけ、一般会員寄付として充てています。
その後は、トイズエイドでの収益と寄付を明確にするため、その都度、郵便振替にて送金しています。

[2009年]
2009/02/11 3641円
※まだ送金していません。(パンダボックスに収納中)

[2008年]
2008/08/02 6748円

[2005年]
2005/07/27 3462円
2005/07/27 1110円

[2004年]
2004/01/23 15000円

» もっとよむ