トイズエイドは、神戸,大阪,和歌山を中心に活動する、おもちゃの病院です。大切なおもちゃを捨てずに修理し(リユース)、いらなくなったら、部品を取って修理につかう(リデュース)、使えるけどもういらないときは、きれいにして地域や海外のお友だちにプレゼント(リサイクル)。そんなこんなのおもちゃを通じた環境保護活動です。

地震関連カテゴリ
東北・関東大震災に関する、ニュースとさまざまな情報も随時掲載しています。子供達のケアに関することを中心にしています。

節電・停電
関西電力エリア版
Yahoo! JAPAN

Yahoo提供の電力予報関西版です。節電は決意すれば出来るもの。たくさん売って、たくさん捨てるための仕事から、続けて使うための仕事に変える事が出来るかどうか?大人がいまその試練に立たされているんですね。


ムーミンオフィシャルサイト
ムーミンの国、フィンランド。一度は行ってみたいですね。

宇宙に近いサイト JAXAクラブ
宇宙に行ってみよう!きみが大人になるころには必ず宇宙が手をふってまっているよ!

トイズエイドバナー
サイトリンクフリー!

環境保護リンク
NPO法人もったいない学会
もったいない学会は、地球の資源が有限であり、資源のむだづかいをやめて、本当のエコを科学的に考えて行動しようという運動をしています。

世界自然保護基金(WWF)
世界最大の自然保護NGO。生態系の保全から地球温暖化防止まで、生物多様性の保全に幅広く取り組む。

※トイズエイドの乾電池代、部品代実費を募金箱に入れています。これからもずっと応援するぞッ!


チームマイナス6%参加ロゴ
トイズエイド院長は、チームマイナス6%に登録し、地球温暖化防止のアクションに参加。チャレンジ25キャンペーンにも参加予定。

現在活動している地域
兵庫県/※休止中
大阪府/※休止中
和歌山県/※休止中
今後の活動予定地域
大阪府/豊中市・河内長野市・泉大津市を予定中 兵庫県/神戸市を予定中 和歌山県/和歌山市を予定中

このサイトで利用しているNucleusプラグインです。

Valid XHTML 1.0 Transitional
Valid XHTML 1.0 Transitional

カテゴリ

検索

rss2.0 image

トイズエイドへの携帯アドレスは、以下のQRコードでどうぞ。
TOYSAID QR CODE
いんちょうのAUでしか動作確認していません。機種によって文字化けがあるかも知れませんが、その際はご一報ください。

グローブワークス
〒000-0000
(事務所策定中)
TEL.050-5539-6274(Skype)
ご用の際は必ず留守電に
伝言・連絡先などを入れ
てくださいね。


おもちゃの寄付を頂きました。

2010年 04月 10日 | Aratano

フォームからのお問い合わせで、数回お話をさせていただき、G様より、おもちゃの寄付を頂きました。ありがとうございました。無事に届きましたので、ここにご報告させていただきます。

まず、届いていた段ボール箱を持ち上げると、「がおーん!がおーん!ビシュビシュ~!」と、なにやらアクション音が鳴り響きます(笑)。おそらく内部で、サウンド変身グッズが唸っているのでしょう。

届けていただいた、宅配便の方も、ニヤニヤしながら持ってきたに違いありません。

戦隊ものと電車で夢いっぱいの玩具寄付でした!

今回は、お子さんが遊ばなくなった戦隊もの(ゴーオンジャー(?_?))を中心に、小さなブリキのジオラマ電車や、スルっと関西の電池式地下鉄(?)車両セットなど、かなりきれいな状態で頂くことが出来ました。

状態から、親御さんもお子さんも、とても大切に使って遊ばれていたのかなぁ。。と、つい感心してしまう様な、きれいな状態でした。


さて、5月10日には、トイズエイド・アクション40がありましたが、このときには、早速、スルっと関西の電池式車両は、とても喜んでいただき「大事にします」とのことで、3年生ぐらいの男の子とお母さんに貰われていきました。

ゴーオンジャーやトランスフォーマーも状態がよく、これが、さっきの「がおーん!がおーん!」の音の主だったようですが、写真のように、ゴーオンジャーの変身アイテムは、電池をテスト用電池として抜かせていただきました。

ゴーオンジャーの変身アイテムは、電池を抜いて。。

ボタン電池は取り扱いが難しいものです。乳幼児が飲み込むと命取りになるほど、大変危険です。最近は「水銀ゼロ」などと表示され、少しは安全かと思いきや、実際はそうでもないようです。もしも幼児が飲み込んだ場合、すぐに病院に連れて行かねばいけません。注意しましょう。

さてさて、こういった、流行に乗った玩具は、時とともに子供の興味が薄れて、使われなくなると捨てられていきますが、アニメやドラマの海外放映とともに、海外の保育所などの施設に持って行くと喜ばれるケースもあります。

あとは、何年たってもお気に入りで、仮面ライダー555(ファイズ)の変身グッズを持っている中学生(汗)なども居て、そういったタイムスリップした修理依頼に、古くなったこれらの人気ヒーロー玩具は修理パーツとして使われていくわけです。

ともかくも、G様へ。玩具のご寄付、有り難うございました。

« 前の記事へ - 次の記事へ »
---------------------------------------------

コメント


コメントはありません。



コメントをいれる


このアイテムは閲覧専用です。コメントの投稿、投票はできません。