トイズエイドは、神戸,大阪,和歌山を中心に活動する、おもちゃの病院です。大切なおもちゃを捨てずに修理し(リユース)、いらなくなったら、部品を取って修理につかう(リデュース)、使えるけどもういらないときは、きれいにして地域や海外のお友だちにプレゼント(リサイクル)。そんなこんなのおもちゃを通じた環境保護活動です。

Googleいいね!で応援してください!

地震関連カテゴリ
東北・関東大震災に関する、ニュースとさまざまな情報も随時掲載しています。子供達のケアに関することを中心にしています。

節電・停電
関西電力エリア版
Yahoo! JAPAN

Yahoo提供の電力予報関西版です。節電は決意すれば出来るもの。たくさん売って、たくさん捨てるための仕事から、続けて使うための仕事に変える事が出来るかどうか?大人がいまその試練に立たされているんですね。


ムーミンオフィシャルサイト
ムーミンの国、フィンランド。一度は行ってみたいですね。

宇宙に近いサイト JAXAクラブ
宇宙に行ってみよう!きみが大人になるころには必ず宇宙が手をふってまっているよ!

トイズエイドバナー
サイトリンクフリー!

環境保護リンク
NPO法人もったいない学会
もったいない学会は、地球の資源が有限であり、資源のむだづかいをやめて、本当のエコを科学的に考えて行動しようという運動をしています。

世界自然保護基金(WWF)
世界最大の自然保護NGO。生態系の保全から地球温暖化防止まで、生物多様性の保全に幅広く取り組む。

※トイズエイドの乾電池代、部品代実費を募金箱に入れています。これからもずっと応援するぞッ!


チームマイナス6%参加ロゴ
トイズエイド院長は、チームマイナス6%に登録し、地球温暖化防止のアクションに参加。チャレンジ25キャンペーンにも参加予定。

現在活動している地域
兵庫県/※休止中
大阪府/※休止中
和歌山県/※休止中
今後の活動予定地域
大阪府/豊中市・河内長野市・泉大津市を予定中 兵庫県/神戸市を予定中 和歌山県/和歌山市を予定中

このサイトで利用しているNucleusプラグインです。

Valid XHTML 1.0 Transitional
Valid XHTML 1.0 Transitional

カテゴリ

検索

rss2.0 image

トイズエイドへの携帯アドレスは、以下のQRコードでどうぞ。
TOYSAID QR CODE
いんちょうのAUでしか動作確認していません。機種によって文字化けがあるかも知れませんが、その際はご一報ください。

グローブワークス
〒000-0000
(事務所策定中)
TEL.050-5539-6274(Skype)
ご用の際は必ず留守電に
伝言・連絡先などを入れ
てくださいね。


映画「崖の上のポニョ」を見ました。

2008年 08月 06日 | Aratano

映画「崖の上のポニョ」を見ました。あんまり生活は楽じゃないんだけど。正直。

このコーナーは、「子どもたちのまなこ」にしていますから、子どもの目から見てどうか?ってことを書くべきだと思います。

小学校3年になるウチの子は、「おもしろかった。」「ヘンだった。」とのこと。
親の私としましては、宮崎駿監督作品と言うことで、ついつい、期待しないつもりが期待してみてしまうところもあり。。このコーナーが「親のまなこ」になっちゃいますが。。



美しい映像と動きには、何の文句の付けようもないのですが、宮崎さんの絵に込めた
情熱が、何処まで観客に伝わるのか、院長には疑問でした。

この映画は、「確実に」「子どものために」「やさしく」「簡単に」と意識して、「生き物として生まれることと」「老い」と「人間の位置」を鑑賞する人に感じさせようと言う流れを感じたのですが、いかんせん難しすぎました。

申し訳ないですが、私には理解が出来なかったです。宮崎さんは難しい境地までたどり着かれたのでしょう。でもその境地に引き揚げてもらえない自分の寂しさを感じたのは私だけでしょうか?

最後まで理解できなかったのは、「そうすけ」が、自分の母親のことを「おかあさん」ではなく、「りさ」「りさ」と呼び続けたことです。普通は旦那が嫁を呼ぶとき、名前を呼んだり、かあさんって呼んだり。
子どもが、親のことを、名前で呼び捨ては、いつからオーケーになったんでしょうか?とりあえず私の住んでいるここら辺では、まだ「おかあさん」とか「かあちゃん」とか「ママ」とか呼んでいますが。。。団地の表でもよく聞こえています。

クレヨンしんちゃんなら「みさえ」と呼んでもギャグで済みますが、「私には」最後まで気になり、なじめず、意味が分からなかったのが、この一点でした。

珍しくパンフも買わずに劇場をあとにしました。だから「りさ」の意味がパンフに書いてあったかもしれないけれど。。もーいいです。

やはり、いんちょうの中では、「ホルス」「未来少年コナン」「カリ城」と「ナウシカ」で惹かれて、「ラピュタ」で完成した芸術家。というのが宮崎駿さんでした。ファンの方にはごめんなさい。

« 前の記事へ - 次の記事へ »
---------------------------------------------

コメント


コメントはありません。



コメントをいれる


このアイテムは閲覧専用です。コメントの投稿、投票はできません。