トイズエイドは、神戸,大阪,和歌山を中心に活動する、おもちゃの病院です。大切なおもちゃを捨てずに修理し(リユース)、いらなくなったら、部品を取って修理につかう(リデュース)、使えるけどもういらないときは、きれいにして地域や海外のお友だちにプレゼント(リサイクル)。そんなこんなのおもちゃを通じた環境保護活動です。

Googleいいね!で応援してください!

地震関連カテゴリ
東北・関東大震災に関する、ニュースとさまざまな情報も随時掲載しています。子供達のケアに関することを中心にしています。

節電・停電
関西電力エリア版
Yahoo! JAPAN

Yahoo提供の電力予報関西版です。節電は決意すれば出来るもの。たくさん売って、たくさん捨てるための仕事から、続けて使うための仕事に変える事が出来るかどうか?大人がいまその試練に立たされているんですね。


ムーミンオフィシャルサイト
ムーミンの国、フィンランド。一度は行ってみたいですね。

宇宙に近いサイト JAXAクラブ
宇宙に行ってみよう!きみが大人になるころには必ず宇宙が手をふってまっているよ!

トイズエイドバナー
サイトリンクフリー!

環境保護リンク
NPO法人もったいない学会
もったいない学会は、地球の資源が有限であり、資源のむだづかいをやめて、本当のエコを科学的に考えて行動しようという運動をしています。

世界自然保護基金(WWF)
世界最大の自然保護NGO。生態系の保全から地球温暖化防止まで、生物多様性の保全に幅広く取り組む。

※トイズエイドの乾電池代、部品代実費を募金箱に入れています。これからもずっと応援するぞッ!


チームマイナス6%参加ロゴ
トイズエイド院長は、チームマイナス6%に登録し、地球温暖化防止のアクションに参加。チャレンジ25キャンペーンにも参加予定。

現在活動している地域
兵庫県/※休止中
大阪府/※休止中
和歌山県/※休止中
今後の活動予定地域
大阪府/豊中市・河内長野市・泉大津市を予定中 兵庫県/神戸市を予定中 和歌山県/和歌山市を予定中

このサイトで利用しているNucleusプラグインです。

Valid XHTML 1.0 Transitional
Valid XHTML 1.0 Transitional

カテゴリ

検索

rss2.0 image

トイズエイドへの携帯アドレスは、以下のQRコードでどうぞ。
TOYSAID QR CODE
いんちょうのAUでしか動作確認していません。機種によって文字化けがあるかも知れませんが、その際はご一報ください。

グローブワークス
〒000-0000
(事務所策定中)
TEL.050-5539-6274(Skype)
ご用の際は必ず留守電に
伝言・連絡先などを入れ
てくださいね。


(2008/08/31)■第26回ブラクリ丁キッズステーションでの開催

2008年 08月 31日 | Aratano

8月31日(日) 和歌山市ブラクリ丁 キッズステーションにて。(宇宙まつり併設なし)
11時~12時 おもちゃ受付
11時~16時 おもちゃ修理実演

いつも沢山のおもちゃ修理が集まる、ブラクリ丁キッズステーションのトイズエイドでは、今回、最多の30世帯のおもちゃ修理希望の方の列が出来ました。

修理ドクターの方は、代表の石村、NPOよみかきパソコンから、とてもお忙しい中、Kドクター、Iドクターが駆けつけて下さり、何とかこなすことが出来ました。

また、キッズステーションに来所されていた、ご家族の中で、お父さんのIさんが、おもちゃ修理に急遽参戦!おもちゃドクターとなって、4つものおもちゃを診察して下さいました。

おもちゃドクターの皆さん大変有り難うございました。この場を借りまして、心から御礼申し上げます。

寄付金は、電池代が以下の通り。
■おもちゃの携帯電話 LR44ボタン電池 3個 150円
■音の鳴るパトカー 小型スピーカー代 50円
の合計200円でした。

30の修理依頼の中で、修理完了は、12。最近は難しい仕組みのプラスティックパーツが、完治を妨げます。また夏の暑さで熱暴走があるのか、ICの焼損・破損も目立ちました。

完治率の低さも少し悔しい今回の成績でしたが、最後までみんなで楽しく、活動が行えたと思います。有り難うございました。

それから、とても残念だったのが、キッズステーションのお向かいに2006年にオープンした、紀州レンジャーのグッズショップが、この日午前中で閉店した事。
何度か、トイズエイドの修理の合間や、開始前などに、店内に入った事はあるのですが、一度も買い物をしませんでした。

(2006/10/19)紀州レンジャーオフィシャルショップ「クラオス」 オープン!


少しは買ってあげられたらよかったのにな。と思ったところで後の祭りですね。ご当地キャラや、ご当地ヒーローは、最近、地産地消がクローズアップされてきていて、今後が期待できるだけに残念な出来事でした。

これにめげずに、がんばれ!紀ノ國戦隊!紀州レンジャー!!

« 前の記事へ - 次の記事へ »
---------------------------------------------

コメント


コメントはありません。



コメントをいれる


このアイテムは閲覧専用です。コメントの投稿、投票はできません。