トイズエイドは、神戸,大阪,和歌山を中心に活動する、おもちゃの病院です。大切なおもちゃを捨てずに修理し(リユース)、いらなくなったら、部品を取って修理につかう(リデュース)、使えるけどもういらないときは、きれいにして地域や海外のお友だちにプレゼント(リサイクル)。そんなこんなのおもちゃを通じた環境保護活動です。

地震関連カテゴリ
東北・関東大震災に関する、ニュースとさまざまな情報も随時掲載しています。子供達のケアに関することを中心にしています。

節電・停電
関西電力エリア版
Yahoo! JAPAN

Yahoo提供の電力予報関西版です。節電は決意すれば出来るもの。たくさん売って、たくさん捨てるための仕事から、続けて使うための仕事に変える事が出来るかどうか?大人がいまその試練に立たされているんですね。


ムーミンオフィシャルサイト
ムーミンの国、フィンランド。一度は行ってみたいですね。

宇宙に近いサイト JAXAクラブ
宇宙に行ってみよう!きみが大人になるころには必ず宇宙が手をふってまっているよ!

トイズエイドバナー
サイトリンクフリー!

環境保護リンク
NPO法人もったいない学会
もったいない学会は、地球の資源が有限であり、資源のむだづかいをやめて、本当のエコを科学的に考えて行動しようという運動をしています。

世界自然保護基金(WWF)
世界最大の自然保護NGO。生態系の保全から地球温暖化防止まで、生物多様性の保全に幅広く取り組む。

※トイズエイドの乾電池代、部品代実費を募金箱に入れています。これからもずっと応援するぞッ!


チームマイナス6%参加ロゴ
トイズエイド院長は、チームマイナス6%に登録し、地球温暖化防止のアクションに参加。チャレンジ25キャンペーンにも参加予定。

現在活動している地域
兵庫県/※休止中
大阪府/※休止中
和歌山県/※休止中
今後の活動予定地域
大阪府/豊中市・河内長野市・泉大津市を予定中 兵庫県/神戸市を予定中 和歌山県/和歌山市を予定中

このサイトで利用しているNucleusプラグインです。

Valid XHTML 1.0 Transitional
Valid XHTML 1.0 Transitional

カテゴリ

検索

rss2.0 image

リンク

おもちゃ病院・資料
日本おもちゃ病院協会
東京おもちゃ美術館
おもちゃ病院・トイネット
流山おもちゃ病院(千葉)
おもちゃの病院 高松
Kehama診療所(埼玉)
Keboの会(東京多摩)
おもちゃ病院 府中(東京)
N.Kojima総目次

ボランティアリンク
特定非営利活動法人WISC
NPOよみかきパソコン
子どもNPO
  和歌山県センター

V.O.V.声なきものたちの声
かえっこアクション
NPO法人
エルピーアイジャパン

NPO法人もったいない学会

企業支援リンク
貝塚市・
トランクルーム貝塚

泉南市グレイス美容室
安心の葬儀。和歌山公善社
峠建築設計事務所
クリオネダイバーズ(伊豆)
パソコン応急(東京神奈川)
翻訳会社ドットコム
神戸帰化申請センター

その他おたのしみリンク
わが心のマイティジャック
森の戦士ボノロン 公式HP
GO!プラネタリウム
有限会社大平技研
木のおもちゃ・銀河工房

トイズエイドへの携帯アドレスは、以下のQRコードでどうぞ。
TOYSAID QR CODE
いんちょうのAUでしか動作確認していません。機種によって文字化けがあるかも知れませんが、その際はご一報ください。

グローブワークス
〒000-0000
(事務所策定中)
TEL.050-5539-6274(Skype)
ご用の際は必ず留守電に
伝言・連絡先などを入れ
てくださいね。


2008年 04月 04日 | Aratano

今日、自宅のポストに、JAXAから宇宙教育リーダーへの講座参加の証として、結構分厚いカードタイプの認定証が届けられました。

今後の宇宙教育活動の度に、携帯していこうと思います。
まずはこれが第一歩。いんちょうも、この先、宇宙教育コンダクターの試験も受けて、2級>1級>特殊とステップアップできたら、あわよくば宇宙飛行士になれるかな?

ま、無理ですね。たぶん。でも宇宙旅行の一顧客としてなら、お金さえ稼げば可能かも。うーん・・・・でもボンビーマンだからなあ(笑)。それも無理かな。。

ともかくもこんな認定証でした。
SEL認定証です。

2008年 01月 22日 | Aratano

最近、良く邦画をレンタルしてきて、見ています。

見ようかどうしようかと思いながら、やはり震災のシーンのCGに長らく抵抗があったのは事実です。
それは、身内が誰もケガをしなくて、亡くなることも無かった院長ですら、あまり見たくないものなのでした。

けれども、家内や7歳になる子どもと一緒に見ることが出来て、そのあと家族でも、いろいろと話をすることが出来ました。

2006年11月に公開されたこの作品の監督は万田邦敏さん。主人公の古市忠夫さんを赤井英和さんが演じています。

いま、見終わって思うことは、少しでも多くの人にこの映画を見てもらいたい。
何があったのか知ってもらいたい。

そのひとことです。とても元気づけられる、良い映画でした。古市さんにもぜひ一度お会いしたいものです。

2008年 01月 17日 | Aratano

神戸市兵庫区荒田町に当時住んでいた院長が、震災の年の4月から、熊取町に移り住んで、早いもので13年になります。

震災がなければ、ボランティア活動や環境保護活動に目覚めることもなかったと思います。

未曾有の大災害でしたが、今は、この災害に見舞われたことを、かえって感謝すると共に、今後も、この時のことを忘れず、犠牲になった6434人の(2007年に災害復興住宅の孤独死などで計6600人以上)皆さんのご冥福を今年も祈念しようと思います。

また今後、震災当時の私の手持ちの資料などを、別サイトで徐々に公開していこうと思っています。

これからは、防災についても、宇宙的視野で、見ていきたいと思いますし、これから成長していく、子ども達には、科学技術の発展におおいに寄与して頂いて、
災害を未然に防ぐ技術、災害があっても、被災者を強力にバックアップできる技術、救出できる技術を開発していってもらいたいものです。

そういう子達が育つように、たとえわずかでも、トイズエイドの活動、ラグランジェの会の活動で、貢献していきたいと思います。


1958年 03月 30日 | Aratano

本名:石村宗一(いしむらそういち)
年齢:53歳
家族:妻、子(11歳)
信仰:仏教徒
仕事:ITコンサルタント(現在は非常勤講師)
趣味:マンガを書く、映画を見る、レコード集め、フィギュア集め、電子工作、天体観測

好きな映画:インビクタス~負けざる者たち、ダンサーインザダーク、ホテルルワンダ、プライベートライアン、KPAX光の旅人、チョコレート、ショートサーキット、コクーン