トイズエイドは、神戸,大阪,和歌山を中心に活動する、おもちゃの病院です。大切なおもちゃを捨てずに修理し(リユース)、いらなくなったら、部品を取って修理につかう(リデュース)、使えるけどもういらないときは、きれいにして地域や海外のお友だちにプレゼント(リサイクル)。そんなこんなのおもちゃを通じた環境保護活動です。

地震関連カテゴリ
東北・関東大震災に関する、ニュースとさまざまな情報も随時掲載しています。子供達のケアに関することを中心にしています。

節電・停電
関西電力エリア版
Yahoo! JAPAN

Yahoo提供の電力予報関西版です。節電は決意すれば出来るもの。たくさん売って、たくさん捨てるための仕事から、続けて使うための仕事に変える事が出来るかどうか?大人がいまその試練に立たされているんですね。


ムーミンオフィシャルサイト
ムーミンの国、フィンランド。一度は行ってみたいですね。

宇宙に近いサイト JAXAクラブ
宇宙に行ってみよう!きみが大人になるころには必ず宇宙が手をふってまっているよ!

トイズエイドバナー
サイトリンクフリー!

環境保護リンク
NPO法人もったいない学会
もったいない学会は、地球の資源が有限であり、資源のむだづかいをやめて、本当のエコを科学的に考えて行動しようという運動をしています。

世界自然保護基金(WWF)
世界最大の自然保護NGO。生態系の保全から地球温暖化防止まで、生物多様性の保全に幅広く取り組む。

※トイズエイドの乾電池代、部品代実費を募金箱に入れています。これからもずっと応援するぞッ!


チームマイナス6%参加ロゴ
トイズエイド院長は、チームマイナス6%に登録し、地球温暖化防止のアクションに参加。チャレンジ25キャンペーンにも参加予定。

現在活動している地域
兵庫県/※休止中
大阪府/※休止中
和歌山県/※休止中
今後の活動予定地域
大阪府/豊中市・河内長野市・泉大津市を予定中 兵庫県/神戸市を予定中 和歌山県/和歌山市を予定中

このサイトで利用しているNucleusプラグインです。

Valid XHTML 1.0 Transitional
Valid XHTML 1.0 Transitional

カテゴリ

検索

rss2.0 image

トイズエイドへの携帯アドレスは、以下のQRコードでどうぞ。
TOYSAID QR CODE
いんちょうのAUでしか動作確認していません。機種によって文字化けがあるかも知れませんが、その際はご一報ください。

グローブワークス
〒000-0000
(事務所策定中)
TEL.050-5539-6274(Skype)
ご用の際は必ず留守電に
伝言・連絡先などを入れ
てくださいね。


トイズエイドキャラバン in 南三陸町の実施おしらせ(2011/04/28更新)

2011年 04月 28日 | Aratano

去る3月11日14時46分から連続して発生しました、東北・関東大震災に置いて犠牲になられた方々への哀悼の意を表しますとともに、さまざまな被害に遭われ、今も避難生活をされている皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

さて、今回、おかげさまで、当会の会員諸氏、ならびに企業有志の皆様の貴重なご寄付により、5月のゴールデンウィーク期間中に、南三陸町志津川において、児童のメンタルサポートを目的とした、おもちゃ病院キャラバンを実施できる運びとなりました。実施内容は以下の通りです。通常は行わない、おもちゃ以外の修理も受け付ける内容となります。(※ご注意※通常のトイズエイドでは、おもちゃ以外は受け付けません。)

開催内容の詳細は[もっと読む]ボタンをを押して、お読みください。



<開催日程>
日時: 2011年5月4日(水)、5日(木) 朝10時~17時(ただし、5日の修理受付は12時まで)
場所: 宮城県本吉郡南三陸町志津川 ※詳細な開催場所は追って掲示致します。

<実施内容>
■1日2回程度実施■
みんなで歌を歌おう。手話を交えた歌。紙芝居と元気体操「あきらちゃん&ラーメンちゃん秘伝体操」

■終日実施(1日分の材料がなくなり次第終了)
ワークショップ折り紙教室
ペーパークラフト「H2Aロケット」&「ISSきぼう実験棟」
これまでに寄付でいただいたおもちゃのプレゼントコーナー
かわいいどうぶつ絵はがきプレゼントコーナー
おもちゃの修理「トイズエイド・アクション」(水没したものも修理に挑戦します)
パソコンのハードディスクデータ復旧・初期診断(水没したものは初期の判断のみとなります)
小型電子機器の修理、初期診断(今回に限る)
手の上に乗る程度の家電製品修理・初期診断(今回に限る)

■折り紙は、京都の子育てママのグループ「ママ's アクション」様からの寄付によって実現しました。この場を借りまして心より御礼申し上げます。
■H2AロケットとISSきぼう実験棟のペーパークラフトは、日本宇宙航空研究開発機構(JAXA)の宇宙教育センターより、ご提供いただきました。同じく、心より御礼申し上げます。
■動物はがきプレゼントは、世界自然保護基金(WWF)様より、ご提供いただきました。心より御礼申し上げます。
(以上、ご提供物品は、提供順です。悪しからずご了承下さい。)

たくさんの企業様、個人の方のご支援があり、被災地での子供のメンタルケアとして、おもちゃの病院、玩具のプレゼント、折り紙教室、紙芝居、ペーパークラフト教室などを開催できる運びとなりました。
現地の小学生、中学生の皆さんを中心に、出来るだけ楽しんでいただけるよう、スタッフ一同努力して参ります。また、甚大な被害を受けた、東北・東日本の今後の復興のための、ほんの小さなイベントですが、歌や体操、その他の催しを、現地のイベント企画会社(有)モック・プランニング様に実施していただくことにより、経済活動の一環としても実施して参ります。

近郊の皆様のご参加をお待ちいたしております。なお、当会からは、石村理事長、小西理事が参加致します。また5日終了後も理事長は単独でキャラバン走行致しますので、6日開催希望がございましたら、メールにてご連絡ください。まで。ただし帰途経路上となりますのでご要望にお応えできない場合があります。

以上、ご不明な点も、上記のメールアドレスまでお問い合わせください。

<キャラバンの行程>
出発日:5月2日午後21時予定
仙台市到着:5月3日16時頃までに到着予定。グランディ21に宿泊。
南三陸町:5月4日9時到着予定。10時開催(トイズエイド・アクション47の1日目実施)
キャンプ地で野営
南三陸町:5月5日10時開催(トイズエイド・アクション47の2日目実施)
仙台市内に帰投:5月5日20時予定
予備日:5月6日
東京都内:5月7日
南大阪帰投:5月8日午前

<ご支援頂いております皆様にお願い>
これまでの物資支援等への努力が実り、本来の当会の趣旨である、児童への自然、科学、宇宙教育と環境保護の活動として、もっとも代表的なものといえる「おもちゃの病院トイズエイド」を、被災地の子どもたちのために、開催できる運びとなりましたことは、たいへんにうれしいことです。ご支援いただく企業・個人会員のみなさまに心より御礼申し上げます。

しかしながら、まだまだ、実施のための費用が充分とは言えません!どうか、皆様の心温まるご支援を寄付という形でお願い致します。ご寄付の方法については、当会のメインページをご覧ください。
Paypalの口座をお持ちの方なら、クレジットカードでのご寄付も可能です。

※※※現在、地球の使者のホームページは「第三者のホームページ」となっており、Paypalによる寄付等は出来ませんのでリンクは貼っておりません。またmethee.orgのリンク先のボランティア活動内容は、我々グローブワークスの活動とは一切関係がありませんのでご注意下さい。

現在も、開催に当たっての諸費用については、決して充分とは言えず、スタッフ全員、自費負担に関しても大変な苦労をしております。また、これまで、たとえピンポイントとはいえ、2カ所の避難所からの正確な情報をとどけていただき、自らも被災し、どの企業も経営がくるしい中、3回にわたって、不足物資を現地にお運びいただいた、(有)モック・プランニング様に、思いきり子どもが楽しめるイベントを実施していただき、今回、たとえささやかであっても、東北の復興のお手伝いをしたいです。

どうか、この記事を見られたみなさま。たとえわずかでも結構ですので、当会の震災復興目的寄付にご協力ください。心温まるご支援をおまちしています。

トイズエイドいんちょうより

« 前の記事へ - 次の記事へ »
---------------------------------------------

コメント


コメントはありません。



コメントをいれる


このアイテムは閲覧専用です。コメントの投稿、投票はできません。