トイズエイドは、神戸,大阪,和歌山を中心に活動する、おもちゃの病院です。大切なおもちゃを捨てずに修理し(リユース)、いらなくなったら、部品を取って修理につかう(リデュース)、使えるけどもういらないときは、きれいにして地域や海外のお友だちにプレゼント(リサイクル)。そんなこんなのおもちゃを通じた環境保護活動です。

地震関連カテゴリ
東北・関東大震災に関する、ニュースとさまざまな情報も随時掲載しています。子供達のケアに関することを中心にしています。

節電・停電
関西電力エリア版
Yahoo! JAPAN

Yahoo提供の電力予報関西版です。節電は決意すれば出来るもの。たくさん売って、たくさん捨てるための仕事から、続けて使うための仕事に変える事が出来るかどうか?大人がいまその試練に立たされているんですね。


ムーミンオフィシャルサイト
ムーミンの国、フィンランド。一度は行ってみたいですね。

宇宙に近いサイト JAXAクラブ
宇宙に行ってみよう!きみが大人になるころには必ず宇宙が手をふってまっているよ!

トイズエイドバナー
サイトリンクフリー!

環境保護リンク
NPO法人もったいない学会
もったいない学会は、地球の資源が有限であり、資源のむだづかいをやめて、本当のエコを科学的に考えて行動しようという運動をしています。

世界自然保護基金(WWF)
世界最大の自然保護NGO。生態系の保全から地球温暖化防止まで、生物多様性の保全に幅広く取り組む。

※トイズエイドの乾電池代、部品代実費を募金箱に入れています。これからもずっと応援するぞッ!


チームマイナス6%参加ロゴ
トイズエイド院長は、チームマイナス6%に登録し、地球温暖化防止のアクションに参加。チャレンジ25キャンペーンにも参加予定。

現在活動している地域
兵庫県/※休止中
大阪府/※休止中
和歌山県/※休止中
今後の活動予定地域
大阪府/豊中市・河内長野市・泉大津市を予定中 兵庫県/神戸市を予定中 和歌山県/和歌山市を予定中

このサイトで利用しているNucleusプラグインです。

Valid XHTML 1.0 Transitional
Valid XHTML 1.0 Transitional

カテゴリ

検索

rss2.0 image

トイズエイドへの携帯アドレスは、以下のQRコードでどうぞ。
TOYSAID QR CODE
いんちょうのAUでしか動作確認していません。機種によって文字化けがあるかも知れませんが、その際はご一報ください。

グローブワークス
〒000-0000
(事務所策定中)
TEL.050-5539-6274(Skype)
ご用の際は必ず留守電に
伝言・連絡先などを入れ
てくださいね。


東北関東大震災に関するその他ニュース

2011年 05月 16日 | Aratano

<被災地支援に関するリンク集>
南三陸町支援公式ポータルサイト
※管理人全員が南三陸町出身者で構成されています。常に現地でアンテナを立てており、当会のトイズエイドキャラバンについても、紹介していただきました。現在もさまざまな支援の取り組みについて掲載されているほか、地元の有力紙「河北新報」からの転載も最速です。

行くぜ、相棒…南三陸町に風を吹かせるぜ!~RiseDarfaボランティア拠点
※南三陸町で、活発に物資供給や、子供へのメンタルサポートを行っている、らいずだるふぁさんのブログページ。必要物資の動的なニーズがわかります。食料関連は、遠方からのサポートがむつかしいですが、参考にしてください。

東北関東大震災レポート(石巻を中心とした個人ブログ)
※石巻市を中心として、震災発生直後からボランティア活動を続けるwatashimo‐redさんのブログサイト。活動はぶれない信念で長期に渡って行われています。情報源の一つとして参考に。



東日本大震災に関する、お役立ち情報や、各国トップの発言、行動を記録しておきます。これらは、私が阪神大震災の当時に、日々の水や食料に必死で、外ではどのような不見識な報道や、心ない記事があったかを、ずいぶん後に知ったりし、とても残念だったからです。

あるいは、阪神大震災の当時、これに気がついていれば良かった!というような情報があれば、そちらも有用な情報として順次掲載していきます。

現時点、物資集めで必死なので、どれくらい出来るか分かりませんが、個人レベルでも、またNPOの数人のレベルでも、出来ることは精一杯やっていこうと思っています。

<災害時に役立つ情報リンク>
災害時に役立つ情報を見つけましたら、リンクを張っていくようにしています。以下のリンクで確認してください。

災害時に役立つリンク集1 - 公的サービス中心
災害時に役立つリンク集2 - 原子力発電所事故関連

<最近のニュース>
■とんでもない発言です。このパブリックスペースで抗議いたします。
「大震災は天罰」「津波で我欲洗い落とせ」石原都知事~朝日.jp
およそ、東京都の自治体リーダーとしての発言とは思えません。このリンク先の記事もすぐに消えると思われますが、以下、全文掲載します。

----------------------------------------------------------------
石原慎太郎・東京都知事は14日、東日本大震災に関して、「日本人のアイデンティティーは我欲。この津波をうまく利用して我欲を1回洗い落とす必要がある。やっぱり天罰だと思う」と述べた。都内で報道陣に、大震災への国民の対応について感想を問われて答えた。

 発言の中で石原知事は「アメリカのアイデンティティーは自由。フランスは自由と博愛と平等。日本はそんなものはない。我欲だよ。物欲、金銭欲」と指摘した上で、「我欲に縛られて政治もポピュリズムでやっている。それを(津波で)一気に押し流す必要がある。積年たまった日本人の心のあかを」と話した。一方で「被災者の方々はかわいそうですよ」とも述べた。
----------------------------------------------------------------

一瞬、自分の目を疑いましたが、東京でこの発言をするというのは、すでに石原氏が傲慢になっている証拠です。多くは書きません。「我欲」を洗い落として初心に帰らなければならないのは石原さん。あなたですよ。身辺に我欲の強い人ばかり集まってきている証拠です。それはあなたの鏡です。今回の未曾有の災害に関して、東北関東で被害に遭われた方が、落ち着くことが出来る日まで、ここに掲載しておきます。意見はその後にします。

■こちらも耳を疑う不謹慎きわまる発言、悲しくてしかたのない発言です。
【地震】「震災は天の恵み」大阪府議会議長が発言

60代、70代で長い人生を歩んでこられたはずの人たちの中にこのような人がいると言うこと自体、もう一度大人が反省して、青少年、児童へ向き合う姿勢を考えなければならないと思います。

トップページにもどる

« 前の記事へ - 次の記事へ »
---------------------------------------------

コメント


コメントはありません。



コメントをいれる


このアイテムは閲覧専用です。コメントの投稿、投票はできません。