トイズエイドは、神戸,大阪,和歌山を中心に活動する、おもちゃの病院です。大切なおもちゃを捨てずに修理し(リユース)、いらなくなったら、部品を取って修理につかう(リデュース)、使えるけどもういらないときは、きれいにして地域や海外のお友だちにプレゼント(リサイクル)。そんなこんなのおもちゃを通じた環境保護活動です。

Googleいいね!で応援してください!

地震関連カテゴリ
東北・関東大震災に関する、ニュースとさまざまな情報も随時掲載しています。子供達のケアに関することを中心にしています。

節電・停電
関西電力エリア版
Yahoo! JAPAN

Yahoo提供の電力予報関西版です。節電は決意すれば出来るもの。たくさん売って、たくさん捨てるための仕事から、続けて使うための仕事に変える事が出来るかどうか?大人がいまその試練に立たされているんですね。


ムーミンオフィシャルサイト
ムーミンの国、フィンランド。一度は行ってみたいですね。

宇宙に近いサイト JAXAクラブ
宇宙に行ってみよう!きみが大人になるころには必ず宇宙が手をふってまっているよ!

トイズエイドバナー
サイトリンクフリー!

環境保護リンク
NPO法人もったいない学会
もったいない学会は、地球の資源が有限であり、資源のむだづかいをやめて、本当のエコを科学的に考えて行動しようという運動をしています。

世界自然保護基金(WWF)
世界最大の自然保護NGO。生態系の保全から地球温暖化防止まで、生物多様性の保全に幅広く取り組む。

※トイズエイドの乾電池代、部品代実費を募金箱に入れています。これからもずっと応援するぞッ!


チームマイナス6%参加ロゴ
トイズエイド院長は、チームマイナス6%に登録し、地球温暖化防止のアクションに参加。チャレンジ25キャンペーンにも参加予定。

現在活動している地域
兵庫県/※休止中
大阪府/※休止中
和歌山県/※休止中
今後の活動予定地域
大阪府/豊中市・河内長野市・泉大津市を予定中 兵庫県/神戸市を予定中 和歌山県/和歌山市を予定中

このサイトで利用しているNucleusプラグインです。

Valid XHTML 1.0 Transitional
Valid XHTML 1.0 Transitional

カテゴリ

検索

rss2.0 image

トイズエイドへの携帯アドレスは、以下のQRコードでどうぞ。
TOYSAID QR CODE
いんちょうのAUでしか動作確認していません。機種によって文字化けがあるかも知れませんが、その際はご一報ください。

グローブワークス
〒000-0000
(事務所策定中)
TEL.050-5539-6274(Skype)
ご用の際は必ず留守電に
伝言・連絡先などを入れ
てくださいね。


町内清掃~はまゆう倶楽部に参加

2009年 04月 04日 | Aratano

9年目になりますが、熊取町はまゆう倶楽部の空缶回収、清掃活動に今月は参加しました。ほぼ毎月行われている活動です。

いんちょうとしては、不法投棄の実体を少しでもサイトをご覧の皆さんに知っていただきたいと言うことと、不法投棄の内容を知ることで、ゴミを減量するためのさまざまな知恵が出てくるのではないか。ということで、この活動を一部紹介させていただいています。

今日は、短時間ですが、アルミ缶、スチール缶は、300程度は集まったかと思います。赤い袋はいつも回収に利用しているもので、一袋に50缶ずつ詰めるようになっています。
いつも空缶以外のゴミもいっぱい。大量消費のクセはなかなか直りません。

国道170号線(外環)沿いの町役場周辺道路で、回収作業を行いましたが、ボックスウッドの内側の方に、むりやり押し込んだような形で、蛍光灯サークラインが投棄されていました。かなり悪質ですね。
ボックスウッドの中からほじくり出しました。割れていましたし子どもがケガします。

コンビニの袋ごと、捨てられていたタバコの吸い殻、タバコの空き箱、コンビニで買ったと見られる清涼飲料の空き缶。セットで捨てられていました。
タバコの空き箱、吸い殻、空き缶。マナーなんて皆無です。


バス停が近くにあり、その背後の植え込みには、空き缶不法投棄が目立ちましたが、同じブランドの缶ビールが8缶も出てきました。悪いのは捨てた人で、とりあえず固有のブランド名は、タグ上にもテキスト上にも出しませんが、バス停のすぐ近くのスーパーで買って、バスが来るのを待っている間、飲んだくれては、捨てていくようです。
同じブランドが何度も捨ててある。。。この小悪の積み重ねが世の中の大悪になる。

この写真では、レシートが残ったままの袋もあり、どれも同じように、一杯やっては袋ごと捨てているようなので、すこし犯罪プロファイリングをしてみました。だってこれ、犯罪ですよ。不法投棄は廃棄物処理法違反です。
レシートの残った不法投棄物

レシートの日付は今年の2月4日。いまから2ヶ月も前です。時刻は夜かと思いきや、案外平日昼間の11時45分。平日の昼間からビールを飲んでいる人ですね(-_-)。。

でも、水曜日がお休みの人なら、別に働かずに飲んだくれている訳ではないかも。。。228円のビールを買うのに、1028円を出して、800円のおつりを受け取っています。あんがい細かい性格の人でしょうか?そんな細やかさがあるなら、ゴミは捨てないでほしいなァ。。。

この程度のプロファイリングでは、年齢も解らないですが、同じビール缶が何度も同じ場所にあることから、同一人物の可能性があり、この時間帯に繰り返していると仮定したら、若い人ではないように思えますね。

いくつになっても、このような不法投棄を繰り返す人は、ある意味いんちょうは、仕方がないことと考えています。何故かというと、年齢を重ねた人が考え方を変えるというのは、とても難しいことだからです。使えなくなった傘を捨てている人もいました。
捨てられていた携帯折りたたみ傘。ずいぶん日に当たって布が劣化していた。

だからといって不法投棄を良いと言っているのではありません。悪いことは悪いことです。ただ科学的かつ合理的な側面で考えても、これから先20年生きる悪人と、60年生きる悪人では、60年生きる悪人の方が、減らせる可能性、改心してもらえる可能性、悪人では無いように育ち生きる「可能性が高い」と言うことです。

つまりは、子どもの頃からの親の教育と社会の子どもに対する関わり方、育て方こそが、長い目から見たときの、環境保護、環境汚染防止や不法投棄防止、産業廃棄防止への圧倒的かつ効果的な対策であるに違いありません。

いんちょうとしては、トイズエイド・アクションをはじめる前の1996年~2003年まで、山間部で不法投棄された家電製品を一部回収し、修理・販売した収益で環境保護団体に寄付を発生させるという実験を行っていました。

そのために自分の経営する会社で古物免許を取得したり、たいへんな作業も多かったです。意識してやってみないと、大変さも難しさもわかりません。捨てる側の人は、簡単で、気楽でいつでもどこでも何度でも悪いことはし放題です。これとの戦いは、直接では勝てません。根っこから直すには教育なんだ。そう気が付いたのです。

まずは親、兄弟。それがダメなら、おじいちゃん、おばあちゃん。それでもダメなら親戚、友人。そこが総崩れなら、周囲の人々、地域、社会で、子どもに焦点を当て、新しい世界の主役としての、地球の長き良き友人になってもらえるように、育てていく方法について、全知全能(あくまで人類の根底的な総合力は全知全能と私は考えます。)を駆使して考えていくべきと思います。

最後に、空き缶を袋詰めしているときに足元にちょこんと可愛いトカゲくんが登場。まだ寒いのか、動きが超鈍くって、刺激しても逃げず、みんな作業中に踏みそうになりましたが、コンクリートに囲まれた町役場の片隅で元気に生きていました。
空き缶回収作業中に土から登場したトカゲくん。

本当に踏みそうになったので、手でグイグイ押しのけて、草むらの方に追いやりましたが、その前に接写でパチリ撮影。長生きしてね。
トカゲくんを接写でパチリ。小さく息をしている胸のあたりの動きに感動~。

« 前の記事へ - 次の記事へ »
---------------------------------------------

コメント


コメントはありません。



コメントをいれる


このアイテムは閲覧専用です。コメントの投稿、投票はできません。