トイズエイドは、神戸,大阪,和歌山を中心に活動する、おもちゃの病院です。大切なおもちゃを捨てずに修理し(リユース)、いらなくなったら、部品を取って修理につかう(リデュース)、使えるけどもういらないときは、きれいにして地域や海外のお友だちにプレゼント(リサイクル)。そんなこんなのおもちゃを通じた環境保護活動です。

Googleいいね!で応援してください!

地震関連カテゴリ
東北・関東大震災に関する、ニュースとさまざまな情報も随時掲載しています。子供達のケアに関することを中心にしています。

節電・停電
関西電力エリア版
Yahoo! JAPAN

Yahoo提供の電力予報関西版です。節電は決意すれば出来るもの。たくさん売って、たくさん捨てるための仕事から、続けて使うための仕事に変える事が出来るかどうか?大人がいまその試練に立たされているんですね。


ムーミンオフィシャルサイト
ムーミンの国、フィンランド。一度は行ってみたいですね。

宇宙に近いサイト JAXAクラブ
宇宙に行ってみよう!きみが大人になるころには必ず宇宙が手をふってまっているよ!

トイズエイドバナー
サイトリンクフリー!

環境保護リンク
NPO法人もったいない学会
もったいない学会は、地球の資源が有限であり、資源のむだづかいをやめて、本当のエコを科学的に考えて行動しようという運動をしています。

世界自然保護基金(WWF)
世界最大の自然保護NGO。生態系の保全から地球温暖化防止まで、生物多様性の保全に幅広く取り組む。

※トイズエイドの乾電池代、部品代実費を募金箱に入れています。これからもずっと応援するぞッ!


チームマイナス6%参加ロゴ
トイズエイド院長は、チームマイナス6%に登録し、地球温暖化防止のアクションに参加。チャレンジ25キャンペーンにも参加予定。

現在活動している地域
兵庫県/※休止中
大阪府/※休止中
和歌山県/※休止中
今後の活動予定地域
大阪府/豊中市・河内長野市・泉大津市を予定中 兵庫県/神戸市を予定中 和歌山県/和歌山市を予定中

このサイトで利用しているNucleusプラグインです。

Valid XHTML 1.0 Transitional
Valid XHTML 1.0 Transitional

カテゴリ

検索

rss2.0 image

トイズエイドへの携帯アドレスは、以下のQRコードでどうぞ。
TOYSAID QR CODE
いんちょうのAUでしか動作確認していません。機種によって文字化けがあるかも知れませんが、その際はご一報ください。

グローブワークス
〒000-0000
(事務所策定中)
TEL.050-5539-6274(Skype)
ご用の際は必ず留守電に
伝言・連絡先などを入れ
てくださいね。


【無事終了!】復興ミニ市4とトイズエイド54、55を開催しました。

2012年 09月 09日 | Aratano

2012年9月8日、9日の2日間に渡り、大阪府豊中市内において、おもちゃの病院「トイズエイド 54,55」を開催致しました。

※2日間にわたり、おもちゃ病院を開催し、5世帯7個の玩具修理を実施しました。以下、その報告を簡単に記載いたします。

【初日】
※初日は、おもちゃ病院のみの開催でした。
開催日時:2012年9月8日(土) AM.10:00~PM.16:00まで。※おもちゃの修理は、左記時間帯で随時受付け。重症の玩具は、この日のみ、一日入院可としましたが、この日は修理がありませんでした。
開催場所:NPO法人ハニー・ビー様 服部事業所「マイ児童デイサービス はっとり」に於いて(豊中市服部豊町1-4-25 ソフィア服部101号)
内容:
(トイズエイド54)おもちゃの病院の開催
※地域のお子様の、普段愛用している玩具を中心に無償修理をいたしました。(部品代・電池代は別途必要です)実際の修理はありませんでした。

【2日目】
※2日目は、おもちゃ病院と東北復興ミニ市4を、地元・豊中市の「3あいイベント」にて併設させていただきました。
開催日時:2012年9月9日(日) PM.15:00~PM.20:00まで。※修理実演は、PM.16:00~20:00まで。
開催場所:
15:00~16:00(おもちゃ修理受付のみ)NPO法人ハニー・ビー様 服部事業所「マイ児童デイサービス はっとり」に於いて(豊中市服部豊町1-4-25 ソフィア服部101号)開催いたしました。



内容:
(トイズエイド54,55)おもちゃの病院の開催
※地域のお子様の、普段愛用している玩具を中心に無償修理をいたしました。(部品代・電池代は別途必要です)
※5世帯7個の玩具を修理しました。完治率は80%と、良い成績を収めることができました。ご協力いただいた、伊藤ドクター、秋月おもちゃ看護師さん。ありがとうございました。

(東北復興ミニ市4)おもちゃや、雑貨のミニ復興バザーを開催
※従来同様、バザーを併設し、東北へ物資支援として送るのが適当ではない物品を販売し、その売り上げの50%を、東北で児童の支援を行っている団体に直接送金ということで、商品を並べましたが、映画パンフ1冊、クッション数個、ラジコン1個の売上で、売上総計は900円でした。

売上が少なかったため、以前にオークションで換金した電子部品とともに、合算して、次回の開催も合わせ、5000円程度を超えてから送金しようと思っています。これらの送金については、次回の開催分もまとめて、WEB上で公開させて頂きます。

参加スタッフ:石村、伊藤、他数名のおもちゃドクタースタッフ。NPO法人ハニービーのスタッフのみなさん。

今回、NPO法人ハニー・ビーの八木理事長の全面的なバックアップ、ご協力により、54,55回目のおもちゃ病院「トイズエイド」と、東北復興支援ミニ市を開催するできました、この場をかりまして、心より御礼申し上げます。

当会では、2011年の3月11日より、南三陸町を中心に年末までに行った物資支援で、のべ2トン越えの、衣服、マスク、帽子、玩具などを送付してきましたが、不幸にしてマッチングせず、ニーズのなかった寄付物品を、過去2回の復興ミニ市で、換金し、東北に送金して参りましたが、今回も、使われていない、これらの物品を、販売、活用することで、環境保護への意識向上や、実際の東北支援へと役立てていきたいと思っています。以下は、出品物のほんの一例です。

ぬいぐるみ(新品・新品同様)
子供向けでないフィギュア類(エヴァンゲリオン、ガメラ、ガンダムなどから選択)
電子部品、パソコン関連部品や周辺機器、中古パソコン
etc.etc...

※一部の玩具、衣服、くつ(新品、新品同様)については、すべて完売しました。

どの物品も、昨年度1年間で、善意で寄付いただいたもの、あるいは、3.11以前から当会が保有していた電子部品などのうち、おもちゃ病院(おもちゃ修理)で利用できない大電力パーツ等です。直接、東北を支援できる物品ではないため、換金して東北支援に充てさせて頂きました。なお、物品は、まだ僅かですが残っておりますので、このような復興ミニ市としての、継続した取り組みを検討中です。

今回のバザー売上は、50% を、東北で児童のサポートを行っている団体に直接送金させていただきます。また、残り50%は、25%ずつを、当会と、NPO法人ハニー・ビー様で、児童へ の自然・環境・科学教育ならびに、知的障害の児童への、新しい教育、知育の取り組み、就労支援の取り組みに活用させて頂きます。

売り上げ総額は、当会の法人ホームページにて、次回分と、過去2回の復興ミニ市と合わせて公開させて頂きます。

本件へのお問い合わせは、050-5539-6274(NPOのIP電話・担当:石村)へ。24時間留守電です。必ず貴方の電話番号とメッセージを残して下さい。

皆様のご参加に心より感謝申し上げます。

« 前の記事へ - 次の記事へ »
---------------------------------------------

コメント


コメントはありません。



コメントをいれる


このアイテムは閲覧専用です。コメントの投稿、投票はできません。